<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9/23 練成会最終日

泣いても笑っても、今日が、練成会の最終日。

お清書を書きあげる日です。

『光を放つ』

決して簡単なお題ではないけれど、あかねさん、頑張ってました。

e0022374_9521162.jpg


名前も大切!

真剣に書いています。

練習の成果があわられて、去年までは頂けなかった特別賞がもらえるといいね。
[PR]

by taka93akane | 2013-09-23 20:50 | あかねの成長

9/21 ジジババと唐津

今日は、ジジババと唐津にアジ釣りに来ました。

暑い暑い!

まだまだ、夏ですね。

あかねさん、せっせと釣ります。

e0022374_947734.jpg


先週の釣りのあと、アジの下処理の仕方を教えました。

内臓出して、頭を落として、ゼイゴをとる。

案外、上手くできるものです。

今回のアジは、小ぶりなサイズが多いので、小さなものはリリースして

ある程度の大きさのものだけ持って帰りました。


お昼ご飯は、近くの国民宿舎いろは島で食べました。

何度食べても、イカの活き造りは美味しいね。

e0022374_9502812.jpg


ジジもご機嫌でした~
[PR]

by taka93akane | 2013-09-21 21:44 | あかねの成長

9/21 3代目ハナちゃん

8月に生後1カ月でもらってきた『3代目ハナちゃん』

やがて3か月になります。

e0022374_10175681.jpg


8/31には、こんな感じで寝てましたので・・・

e0022374_10183351.jpg


子犬の成長は、めざましいですね。

耳も、ほとんどピンと立ってきました。

鼻が黒くて、耳がピン!

どこかに、シェパードの血が入っているんだ!と親ばか丸出しの飼い主たち(笑)

おてんば街道一直線です。
[PR]

by taka93akane | 2013-09-21 21:15 | 私のつぶやき

9/16 呼子2日目

2日目の朝。

朝ご飯からご馳走でしたよ~。

e0022374_9395897.jpg


風も相変わらず吹いていましたが、ドライブがてらポイントを探してみました。

で、

ついた漁港では、釣り人が!

お隣で竿をださせてもらって、釣りはじめると、あかねさん、釣りました!

e0022374_9415717.jpg


鯛~

アジの姿も見え、数匹は釣れました。

昼まずめにさしかかり、ぱったり喰わなくなったので、場所を変更。

最後は、釣り慣れた唐津の大浦漁港へ。

e0022374_9432228.jpg


台風の影響か、こんな珍客が釣れました。

e0022374_943516.jpg


サビキにふつうかかる???

ちょっと観察してから、もちろんリリースしました。

おっきくなって帰ってこ~い!

2日間の釣果の一部です。

e0022374_945929.jpg


アジは、けっこういいサイズでしたよ~。
[PR]

by taka93akane | 2013-09-16 19:38 |

9/15 呼子へ

今年の夏休みは、親子3人で旅行に行けてなくて、

思い立って、近場ですが呼子へ出かけました。

あいにく、台風の影響で風がつよく、お目当てのアジ釣りは出来そうにありません・・・

通いなれた唐津への道をとおり、今日はその先の呼子を目指します。

途中、一応、釣具屋さんに寄って、風の影響をあまり受けそうにない場所をきき

行ってみました。

が、

アジがつれそうな場所ではなく、釣れたのはコッパグロなどの岩場に居そうな魚たち。

諦めモードで、その日のお宿へ向かいました~。
[PR]

by taka93akane | 2013-09-15 18:33 |

9/8 2回目の練成会

お習字の練成会2回目。

今日も、たくさん『光を放つ』を練習したあかねさん。

午前中は、おばあちゃんが応援しに来てくれて、午後はお父さんが来てくれました。

e0022374_14434826.jpg


はりきるあかねさん!

作りが単純ですので、助かります(笑)


思いきりの良さは、なかなかのものです。

将来、書道女子を目指せそうな勢いですよ~

e0022374_14503287.jpg


2週間後が最終日。

納得のいく清書ができるといいのですが・・・
[PR]

by taka93akane | 2013-09-08 21:37 | あかねの成長

9/6 昨日のランチ会

昨日は、久々に大学の同級生5人でランチしました。

場所は、西新の『イタレリ屋ツクセリ屋』というイタリアン。

魚介類を使ったメニューがおススメというお店です。

前菜の魚介のマリネ。

e0022374_7532311.jpg


特にえび、美味しかった~!

その次に、カニクリームコロッケ、ミートローフ、サラダと続いて、パスタ。

10種類ほどのメニューからチョイスできます。

ワタシが選んだのは、

e0022374_7544829.jpg


普段あまり選ばないので、バジルのパスタを食べてみましたよ~。

最後に、デザートと飲み物。(これで、2100円です)

大満足のランチでした!
[PR]

by taka93akane | 2013-09-06 07:56 | 美味しいもの

9/5 ドックトレーナー

今日は、ドックトレーナーさんがやって来ました。

タカの知り合いの犬の調教師さんから紹介してもらった方なのですが、

ギャング犬『ハナちゃん』をおりこう犬に育てるべく、お知恵拝借というわけです。

まずは、環境整備、餌の量、間隔、そしてタブーな事を教えてもらいました。


たくさんのワンちゃんを見てきているトレーナーさんの目に、ハナちゃん&飼い主は

どう映るんでしょうか???


生後2カ月のハナちゃん。

案外、おりこうな子犬だそうです。

人が大好きなところは、ずっとこのままでいて欲しいって。

そして、

ダメダメ飼い主のレッテルを貼られるんじゃないかとヒヤヒヤものだった我が両親ですが

あまり悪くないそうです。

欲を言うなら、もう少し、飼い主としての我慢がいる!との事。


カワイイから、鳴くから、とつい根負けしてしまう部分を、我慢大会してみましょう!

とアドバイス。


私も、甘噛みの防御法や、『待て』の教え方など教えてもらって、実践してみました。

思っていたより、お利口なハナちゃんでした。

本日のハナ。

e0022374_7475944.jpg



1か月前は、横の写っている犬のぬいぐるみとほぼ同じ大きさでした。

あっという間に大きくなるんですね~

垂れていた耳も、少しづつ立ってきましたよ。

ブラックノーズ(鼻のところが黒)なので、と~~~ぉくにシェパードの血が

混じっているのかも?と、トレーナーさん談。

おりこうにな~れ!
[PR]

by taka93akane | 2013-09-05 20:39 | 私のつぶやき

9/4 久々の登場です

気がつけば、5月末から完全放置しておりました・・・

いい訳をしても、始まらないし。

初心に戻り、家族の記録をちゃんと残す努力をしようと思います!


長かった夏休みがやっと終わり、ドドッと疲れが押し寄せている気配がしますよ・・・

今日は、我が家のニュースの一押しをお届けします。

e0022374_1125975.jpg


こんなカワイイギャングがやって来ました。

でも、

うちにではありません。

私の実家に。

この子の出現で、あかねは大喜びです。

この夏、足しげくおじーちゃんちに通いました。

名前は、『ハナちゃん』 

それも、3代目。

生後約2カ月、立派な雑種です。

新聞の『子犬差し上げます』の記事を見て、もらってきました。

かなりのおてんばです。

この子の成長も、またお知らせしますね。
[PR]

by taka93akane | 2013-09-04 11:28 | 私のつぶやき

9/1 夏休み最終日

長い長い夏休みもやっと最終日です。

あかね的には、足りないそうです。(勘弁してくれ~~~)

今年も、宿題や自由課題、結構頑張ったあかねです。

力作の数点を、披露!

e0022374_7593018.jpg


西鉄電車を題材にした絵。

これは、コンクール参加者に香椎花園の入場券が貰えるというので応募を決めた・・・

最寄りの駅の風景です。

e0022374_7594583.jpg


1年生の時から続けている読書画。

今年は『おつかいまなんかじゃありません』という本を読みました。

e0022374_80526.jpg


理科の自由研究『いろんな物を干してみよう』

暑い中、頑張った甲斐ありましたよ~。

あと、

習字を3作、作文、日記、リメイク新聞など、なかなか頑張ったな~。

雑巾もちゃんと自分で縫いました。(ただし、ワタシがしつけしましたけど…雑巾に・・・)

明日から、また頑張ろう!
[PR]

by taka93akane | 2013-09-01 16:57 | あかねの成長