<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6/27 渋滞学

朝、何気なくNHKの番組を見ていたら、『渋滞学』という一風変わった学問を研究している先生が

出演されていたのです。

その番組は、『助けて!きわめびと』という名前なんですが、

今日の回では、家事の時間がないと悩んでいるある女性がだすSOSを、一見、全然関係のなさそうな

学問分野の先生が、解決法を伝授するというオモシロ企画。

この登場する先生が、また、いろんな意味でユニーク。

インタビューなどが乗っているページはこちら

(もし、ご興味があれば、ご覧ください)


ワタシも、日々の家事の中で、もっと効率よくとかもっとテキパキとできたらな~と思うことが

よくあります。

自分なりに、一応考えてやっているつもりなんですが、

たとえば、あわただしい朝の時間。

いつもなら、30分あれば難なくこなせるのだけれど、寝坊して、10分しかなくても

出来ないわけではない!

・・・ということは、もっと効率よくできるってことですよね?(苦笑)


この先生、とてもすごいんですよ。

なんといっても、メッカの巡礼渋滞の緩和をやってのけて、政府から表彰された方なんですから!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-27 11:24 | 私のつぶやき

6/19 久しぶりにママ友ランチ

今日は、小学校のママ友とランチに出かけました。

もう6年生なので、その付き合いも6年目。

悩みを話し、アドバイスしたりされたり、言いたいこと言って、笑って、話題も尽きません。

大体、ランチの場所だけで終わることがなく・・・・

本日も、メインのランチ後、お茶しに行きました。

場所は、前からちょっと気になっていたところ。

新天町の果物屋さんがやっている喫茶。

ランチを食べたあとなのに、こんなものがペロッと入ります~~~(お店のHPから画像を拝借)

e0022374_803452.jpg


コーヒー付きで550円って!!!

ランチメニューもあるし、お茶だけでもオッケーだし。

いつか、メロン半分切った上にフルーツが乗っているのを食べたい!!

お店のHPはこちらです。
[PR]

by taka93akane | 2015-06-19 20:03

6/18 こそっとちょこっと

もうずいぶん長くやってなかったのですが・・・

こそっとちょこっとやってることがあります。

それは、『ぬか漬け』

5月の中旬に、ぬか床を作って現在進行形で育てています~

初めは、おがくずみたいな匂いしかしなかったぬか床から、本来のあの何とも言えない

ぬかの香りがし始めたのは、3週間くらいたってからでした。

ここのところ、キュウリのあさ漬けをよく食べています。


きっかけは、TV番組で芸能人が自慢のぬか床を披露し

「才能あり」とか「凡人」とか「才能なし」とか仕分けされるあの番組でした。

あかねは、ぬか漬けのキュウリが好きなので、自分で漬ける経験をさせてみるのもよいかも?

と思ったからでした。

もともと、実家ではぬか床があったので、私にとっても身近な食材ではあったのです。

が!!

ぬか漬けがあると白いご飯がすすむの!!

つい食べ過ぎてしまうのが、唯一の後悔~~~

さ~、これから、ぬか床をかき混ぜて、晩ごはん用のキュウリをつけま~す。
[PR]

by taka93akane | 2015-06-18 10:28 | 私のつぶやき

6/7 試験の後は・・・

朝から、ある試験を受けたあかねさん。

まっ、99%落ちるだろうと思うので、そっとしておくとして(苦笑)

午後から、頑張ったご褒美にと、あかねの大好きな場所へ出かけました。

e0022374_11592059.jpg


そうなんです!

海ノ中道海浜公園。

梅雨の晴れ間、この公園が多くないはずがありません。

案の定、レンタサイクルは、なし!

しばらく、遊んでかき氷を食べ終わったころ、やっと借りれました。

園内をサイクリング~

そして、遊具で遊び、またサイクリング。

最後に、ゴーカートで占め。

2ショットは取り損ねた~~~

e0022374_1221533.jpg


満足げなあかねさん。

ゲームより、外遊びが好きな11歳。

付き合う親は、体力が必要~~~!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-07 22:56 | あかねの成長

6/6 台湾ホームステイ説明会

今年の冬休みに、あかねは台湾へ4泊5日のホームステイへ行くのですが、

その事前学習会&保護者への説明会が学校でありました。

交流のある台湾の小学校があり、あかねの小学校からは2年に1回派遣されるのですが

5年生と6年生合わせて10名の枠。

はじめて、今日、訪問団が顔を合わせたわけです。

あかね達6年生5名。

少し小さめの5年生が5名。

あかねを日々見ていると、6年生のように思えないことが多いのですが、

まじかに5年生をみると、やはり6年生の集団は、少しお姉さん的な感じがしました。

これから、12月の派遣に向けて、台湾について調べたり、また、自分たちの住む福岡について

学びを深めるといった学習が行われていくようです。

観光旅行とは違うホームステイ。

一応、学校の代表として訪問するので、責任もあります。

そういう自覚を持ってやっていってくれればな~と思っているのですが・・・


夕方、久しぶりに天神に家族で食事に行きました。

最近、しゅぶしゃぶといっても、お肉よりお魚のほうがおいしい~と感じるので、

今宵は、さばしゃぶを食べに行ってきました。

e0022374_11415041.jpg


もうちょっと、切り身が厚くてもいいかな~と贅沢なことを言ったりしましたが

大変おいしくいただきました!

付け合せの千切りダイコンが、しゃきしゃきしていて美味しかったです。

ちなみに、伺ったお店は、『GO COO』 天神の西通りにあります。
[PR]

by taka93akane | 2015-06-06 11:28 | あかねの成長

6/4 久々の天神

今日は、久々に天神に出てきました。

ショッピングでもなく、グルメでもなく、目的はセミナー参加。

それも、なぜだか相続問題6回コースの初回。

参加者30名。

わたし、そんなに若くないですが、参加者の最年少だと思います!

義両親、ワタシの両親ともに、全員後期高齢者なので、対策は不可欠です。

知らないより知っているほうがいいに決まってます。

そんなこんなで、相続セミナー6回に申込み、今日が初日でした。

兄弟、親戚でもめないためにも、知識を増やしておくことは無駄ではありません。

2時間のセミナー、初回はざざっと概論的な話でしたが、今年から相続税の改定があっているのを

ご存じなのか、アラウンド70~80の受講者が目立ちました。

月1回もペースのセミナー。

天神に出向くいい口実にもなり、実益もあり、ですので、頑張って続けていきたいです!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-04 18:14 | 私のつぶやき

5/31 運動会

翌日の5月31日(日曜日)にあかね小学校最後の運動会が開催されました。

天気予報では、晴れ058.gif

こんどこそ、早起きしてお弁当をつくらねば!

あのショックなメールから、立ち直れな~~~いなんて言っている暇はなく・・・

再度、買い出しに行きました。

メニューも同じというわけにもいかないですしね・・・

でも!

もう、朝から揚げ物は勘弁してもらいまして、ホットモットの手羽先のから揚げをゲット!

そして、このようなお弁当が出来上がりました~

さすがに、昨日予行演習をしたようなものなので、さささっと仕上げましたよ~

e0022374_19434440.jpg


昨日は、タカは仕事で来られない予定でしたので、あかね、おばーちゃん、わたしの3人分でしたが

今日は、タカも参加するので、4人分。

あまり、量は変わらない感じですけどね(へへっ)

これで、6年間の母の仕事が1つ終了しました!


そそそ、肝心の運動会ですが

あかねの『青ブロック』は、小運動会は優勝したそうですが、本番の大運動会では

何故だか、最下位の3番でした~~~

な、なんと!!

あかねは、1年生から6年生まで、一度も優勝できず(泣)

1年・・赤
2年・・赤
3年・・黄
4年・・黄
5年・・黄
6年・・青

見事に、一度も勝つことができなかったのですよ・・・(とほほ)

ちなみに

あかね個人の成績ですが、個人競技は障害物競走だけですけど、これは見事に1位でした。

6年生リレーや、選手に選ばれたブロック対抗リレーでも、青ブロックは1位になれませんでした・・・

ほとほと、ツイテナイようですね(苦笑)


まっ、無事に終わりましたので、良かったです!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-02 19:53 | 私のつぶやき