5/23 久しぶりに幼稚園へ

昨日、あかねが通っていた幼稚園のお祭りがあり、久々に行ってきました。

6年生にもなると、幼稚園のお祭りに心惹かれる~感じではなさげだし、

仲良しの同級生も来ないと聞いていたのに、うちのあかねさんはやはり

幼稚園=楽しい場所

らしいです。

e0022374_795093.jpg


約6年前の卒園式の時、あかねの身長は、こうでした!

e0022374_7103358.jpg


ようちえんの「よう」の長さの分だけ背も伸びていますね(笑)

先生方に、「あっ、あかねちゃん!おねーちゃんになったけど、面影ある~」なんて

言われてました。

あの頃と同じく、お店やさん、お魚釣り、迷路、作って遊ぼうと内容は変わりませんが

お母さんたちの若さは、あの頃とは違うと実感しました…とほほ

6年生になっても、やっぱりしたいんだね、魚釣り

e0022374_7154430.jpg


やっぱり、作りたいんだ・・・ちっちゃな机とイスに無理やり座ってます(苦笑)

e0022374_7163537.jpg


2年間担任だったH先生と。

e0022374_718440.jpg


これまた久しぶりに、ハウイ食堂でラーメンなど食べて、早めに帰りました。

もう来年からは、(中学生になるので)招待状が届かなくなるのか~と思うと

ほんの少しだけど、さびしい感じもありますね。
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-24 07:20 | あかねの成長

5/22 頑張ってます

やばいです!

そろそろ、お尻に火がついてきました~

現在、頑張り中です。

e0022374_12541110.jpg


そう。

あかねのアルバムです。

アナログだと言われても、面倒くさくても、生まれてからの写真を時代遅れの

重たくて大きなアルバムにまとめてきました。

これで、11冊目です。

7月には、12才になるあかね。

まだ、去年の夏休みの写真をチョキチョキ貼り貼りしてます。

お誕生日を迎える7月から1年間を1冊にまとめています。

なので、どのアルバムも初めの1ページ目は、こんな写真です。

e0022374_1303112.jpg


コメント書いたり、切り貼りしたりするので時間がかかります。

でも、あかねが楽しそうだし、昔のアルバムを開いたとき、忘れていたエピソードとか

思い出せるので、やはり必要な作業のようです。

表紙の裏には、定番のこちら。

e0022374_1325419.jpg


裏表紙の裏には、半年後の1月12日に取る手形足形を貼ります。

まだ、成長過程なので、ある程度の大きさになるまでは続けてないといけないかな~

手形・足形って、赤ちゃんの時にはよく取りますよね。

年に1回でもいいから、取り続けてみると、きっといい思い出になりますよ。

あかねも、先日3歳の時の足形に今の自分の足を合わせて、「ちっちゃ!」って

驚いていました。

かわいい手形足形に、ちょっとワタシも癒されましたよ~

アナログ派でない方にも、子育ての良き思い出になること間違いなしです。

ワタシのおススメです★
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-22 13:07 | 手作り

5/20 ふふふ

昨日の夕方のことです。

朝イチ、テニスに行って、シャワーを浴びて午後は仕事に行き、

6時過ぎに仕事が終わってあかねをテニスコートに迎えに行き、

家に帰って晩御飯の準備をしていたら、急に偏頭痛におそわれました。

久しぶりの偏頭痛。

ほぼ、晩御飯の準備はすんだので、あとはあかねに任せて、鎮痛剤を飲み

晩御飯も食べずに早めにベットに横になっていました。

8時半ごろ、タカ帰宅。

あかねと一緒に、活力鍋でご飯を炊いて、作っておいたカレーを食べたようです。

うつらうつらしていたら、何やら、お茶碗がガチャガチャしている音が聞こえてきました。

あかねに、「お茶碗は、そのままにしてていいからね」と言っていたんだけど

あかねが洗ってくれているのかな~と、被害が出なければいいけどな~などと

思って、ふと横をみると、お茶碗と格闘中のはずのあかねが寝ています・・・

えええええええええ~~~~~

じゃ~、お茶碗を洗ってくれているのは・・・・・???????

そーなんですです、タカでした。

明日は、雨、いえいえ、雪? いやいやいや、槍が降るかもしれませんよ、皆さん!!

いつも、優しいタカですが、家事の才能はほぼゼロでして、期待もしていなかったもので

驚くとともに、すご~~~く嬉しかったです!

ありがとう!!


仲良し親子のタカとあかね(去年のクリスマスにお食事に出かけた時の写真です)

e0022374_12454435.jpg


ますます似てきましたよ~
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-21 12:46 | 私のつぶやき

5/19 母とコスコトへ

今日は、母と一緒にコストコへ行ってきました。

お目当ては、あかねの水着とアメリカンチェリー。

水着は、ちょっと派手だけど、arenaの12才用GET!

アメリカンチェリーは、スーパーにそろそろ出始めているけど、高い~

e0022374_7462277.jpg


907g入ってます。母と半分にしても、十分な量あります。

そして、いつもコストコに行くと買ってしまうものがコレです。

e0022374_7482284.jpg


一袋で588円。

中は、小分けになっているので、ちょっとおやつにつまむのにもグー。

男の方にあげても、好評ですよ。

そして、夕食にと「海鮮チラシ」を買いました。

親子3人で食べきるジャストな量で、あかねの好きなサーモンやイクラがた~んと

のっています。

あとは、お吸い物とブタシャブサラダをプラスして、手抜きだけどちゃんとした夕食が

出来ましたよ~。ありがとう、コストコさん!!
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-19 20:32 | コストコ

今年は、コロタン!

あかね家の家庭菜園。

毎年、不作の年もありながらも細々と続けております。

今年初挑戦してみたのが、『ころたん』

おうちで作れるネットメロンちゃんであります! (名前の可愛さに惹かれた)

広い畑ではないので、空中栽培にしようと思ってます。

うまくいけば、こんな風になるはずなんですが・・・(さかたのたねのブログより拝借!)

e0022374_725199.jpg


以前、マダーボールの空中栽培には成功したので、何とかなるかなぁ~?

太陽の恵み❤収穫の楽しみ❤食いしん坊万歳❤

1苗の価格、知りたいですか??

500円です005.gif  (清水の舞台から飛び降りました~!)
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-19 07:29 | エクステリア・植栽・畑

5/6 GWの最終日に草スキー

GW最終日に、筑豊にある「サンビレッジ茜」というところに草スキーに出かけました。

福岡市内から行くには、八木山方面から向かうか、太宰府方面から向かうかなのですが

どちらも距離的に変わらない(=行きにくい)感じですかね~

一昨年、昨年と年末に石川県の「一里野温泉スキー場」へスキーへ行き、

スキーが大好きになったあかねさん。

張り切って出かけました。

もちろん、草スキーは初挑戦。(そりは、経験豊富~)

e0022374_9394536.jpg


お客さんはあまり多くなく、おかげで衝突の危険性はほぼないかな~

想像以上にちゃんとしたスキー場でした。

リフトに乗って、結構高いところから滑ります。

15分間隔くらいで散水がありますが、コースの半分ずつなので、それをうまくよけながら

滑れば、濡れずに済みます。

あかねさん、2時間、一度もこけることなく滑ってました。

率直な感想は、「やっぱり、雪のほうが楽しい!」・・・でしたが、

福岡で、それもこの季節に、車で自宅から1時間ほどでスキー板にのれるとことがあるってことは

ある意味、すごく恵まれているとおもうので、

「ぜ~たく言うな!!」

と言っておきました(笑)

今年のGWも、安・近・短のお出かけで終わり。

明日から、また頑張ろう~!
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-18 09:46 | あかねの成長

あかねの挑戦

よく周囲の方から、「あかねちゃんは、一人っ子にはみえないね~」とよく言われます。

一人っ子のイメージは、「おとなしい」や「甘えん坊」って感じでしょうか?

確かに、あかね=たくましい&活発・・・・・・真逆ですね・・・・・(苦笑)


あかねの挑戦とは、台湾へのホームステイです。

あかねの通う小学校は、台湾の小学校と交流があり、毎年、児童が訪問しあっています。

5,6年生で10名という枠があり、3学期に参加者募集がありました。

応募したのは、24名。

う、う、うっ、倍率高し!!

3月末に、1次試験の作文があり、2次試験は集団&個人面談で、最終的に10人が決定という流れ。

思っていた以上に応募者が多かったので、あかねも心配そう。

とりあえず、以前にホームステイしたお子さんに知り合いがいたので、

どんな作文の題だったかなどリサーチし、

簡単に作文練習などしてみたりしまして本番に臨んだんですが~~~

見事、ヤマはハズレ・・・

1次試験の結果は、学年が上がり、新学期になって発表でした。

あかねにとっては、クラス替えより気になっていたようで、

うれしそうに帰ってきたのを覚えています。

そして4月末、集団&個人面談が行われ、5月連休突入前に運命の結果のお知らせが。

あかね、選ばれてました!!

台湾へ行くのは、冬休み中なので、まだまだ先に話ですが、

選ばれたことは、すごく本人の自信にもなり、目標へ向かっての活力ともなったようです。

e0022374_9292019.jpg


(昨年のテニスの忘年会にて)
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-16 09:19 | あかねの成長

久しぶりに・・・

完全に放置していたこのブログ。

言い訳をしても始まらないし、新たな気持ちでリスタートをしようと思っています。

あかね一家の近況。

まず、

あかねさん、6年生になりました。

4月22~24日、2泊3日の修学旅行があり、長崎~雲仙へ行ってきました。

出発の日の1枚。

e0022374_8585776.jpg


ちびまるこのようなヘアスタイルから、こんな乙女チックな髪形に変わってます。(そんなお年頃?)

今は、5月末に行われる運動会の練習に日々追われています。

得意な障害物競走は、1位だったそうで、なにより、テニスラケットにボールをのせて走る!

テニス歴かれこれ3年になろうかというあかねさんには、得意分野。

生き生きしています~~~(笑)

(あと、クラスで前から5番目のちっこさも幸いしてか、網くぐりもスイスイらしい。)

お次に、タカですが。

相変わらず、お馬さんLOVE❤

仕事のほうは、おかげさまで順調にいっており、ありがたいことです。

タカの両親(私にとっては、舅&姑)は、高齢に伴い、心身ともに衰えを感じ、

自宅での生活が難しく、2人とも老人施設にお世話になっています。

おかげで、日常生活の衣食住の心配をしなくよいのでその点は安心ですが

毎週かかさず面会に行っているタカの姿は、我が夫ながら、偉いな~と思っています。


最後にわたくし。

この4月から、やっと仕事のほうもボリュームを減らすことができまして、

家のこと、子育てのこと、親のことなどに費やす時間が出来てきました。

・・・とはいっても、

仕事の裏方(=いわゆる雑用)は、相変わらずでして、経理やもろもろの仕事は

しなければなりません。

でも、ストレス発散のテニスは、忙しいながらも続けており、

朝9時半~11時までテニスして、帰ってきてシャワーを浴びて、午後2時~6時まで仕事、

な~んていう日もあります。

ママ友たちには、マグロかっ!!と言われたりもしています(苦笑)  

(泳いでないと死んでしまうマグロと同類??)

先日の母の日。

1か月くらい前から、あかねからプレゼントのリクエストを聞かれていました。

お小遣いから何か買ってあげる!!

というので、カーネーションと酎ハイをお願いしました。

e0022374_8571768.jpg


最近、「本搾り」と「こくしぼり」がお気に入り。

最後に、

こどもの日にあった「一輪車体験教室」に参加したあかねさん。

6年生で初めて乗りました。

まだ、乗れません!

たぶん、そう簡単には乗れないと思います。

2時間の練習後のあかねさんです。

e0022374_913539.jpg


1年の成長が見えますでしょうか???
[PR]

# by taka93akane | 2015-05-15 09:01 | 私のつぶやき

4/7 新学期がはじまりました

今日から、新学期スタート。

あかねは、5年生になります。

何とも、早い!!

仕事場に、帰ってきたあかね。

機関銃のように、おしゃべりしていました。

気になっていたクラス替えのこと、新しい担任の先生のことなど

もう~次から次に。

1学期を最後に、小学校の校舎は取り壊され、再来年の4月から新校舎スタート。

その時、あかねは、中学生になっていて、新しい校舎を使うことはできません。

なんともタイミングの悪い学年なのですが(苦笑)

それも、忘れられない思い出になります。

今年も1年間、あかねの成長をお届けしたいと思います!!
[PR]

# by taka93akane | 2014-04-07 12:03 | 私のつぶやき

3/19 自分へのご褒美??

今年度も、終わりが近づいています。

確定申告も終わって、消費税も上がるので、自分へのご褒美ということで

これを買っちゃいました!

e0022374_8495428.jpg


(ウイルソンのHPから画像を拝借)

今使っているラケットは、結構気に入っていたんですが、あかねへおさがり。

1週間くらいで手元に届くかなぁ~

新年度、おnewラケットで練習開始です!

ヤッター!
[PR]

# by taka93akane | 2014-03-19 21:39 | 私のつぶやき