11/11 母娘二人旅③

今日は、自宅学習日となっているのですが・・・

屋外で、さまざまの事を学習しております。

まずは、

海が作り出す自然の造形。

e0022374_11282585.jpg


ここは、三段壁という名勝地です。

e0022374_11295276.jpg
e0022374_1130485.jpg


風が強かったので、波も荒く、あかねは固まってました。

つぎはコチラ。

e0022374_11311261.jpg


アスレチックみたいで楽しいんだって。

e0022374_11315083.jpg


お次は、昨日も訪れたアドベンチャーワールドにて、

パンダの生態。

e0022374_11254819.jpg


パンダは、クマですが笹を食べます。

e0022374_11261842.jpg


なんとも愛らしい。

見飽きることがないくらいの可愛さでした。

昨日、途中からしか見られなかったショーは、最前列で見ましたよ。

e0022374_1133527.jpg


このエンターテナーとツーショットも撮りました。

e0022374_11342524.jpg


楽しいイベントは、まだ続きます・・・
[PR]

# by taka93akane | 2013-11-11 19:24 |

11/10  母娘二人旅②

お昼すぎ、白浜駅に着きました。

ココからは、レンタカーを借りて移動です。

今回のお目当ては、パンダがいるココ。

e0022374_10582764.jpg


アドベンチャーワールドです。

ココは、パンダがたくさんいると言うことで有名ですが、水族館、サファリパーク、

遊園地も兼ね備えた、広大な敷地の施設です。

ネットで、調べてもたくさんの情報がありすぎて、困るほど。


今日は、日曜日だし混雑しているのでは?と思ったのですが、どうやらお昼前まで

雨が降っていたようで、駐車場も混んでませんでした。


急遽、2日券というのを購入して、入場することにしました。

ラッキーなことに、

普段は、開園と同時になくなってしまう有料のアトラクションが残っていて、

最後の時間の予約が取れました。

良い旅になりそうな予感がします(笑)


まずは、あかねがしてみたいと言っていた『犬のトレーナー体験』

あかねの相棒犬は、ボーダーコリーの『ニコ』。

とてもお利口さんらしいです。

ホンモノのトレーナーさんから、指導を受けます。

e0022374_1152491.jpg


大きな犬なので、最初はビビっていたあかねも、楽しそうにトレーナー体験してました。


お次は、

プールでのショーを見ました。

e0022374_116336.jpg


水中を押されてます・・・

そして、ジャンプします・・・

スゴイデス。

e0022374_1171221.jpg


迫力満点で、見応えのあるショーでした。


土日だけは、1500円で乗り物のフリーパスがあるとのことで、

あかねは、ジェットコースターやらゴーカートやら乗りまくりました。

『明日は、乗り物に乗らんで良いくらい、のっとけ!!』

付き合いきれないワタシは、フラフラでした・・・


途中、こんなカワイイ動物とも触れ合いましたよ。

e0022374_11104242.jpg


コツメカワウソ。

海獣館には、ペンギンやラッコ、しろくまやアシカがいました。

おっ、新種のペンギンもここにっ?

e0022374_11112334.jpg



最高のお楽しみは、コチラ。

e0022374_11114926.jpg


日本で、象に乗れるとは思っていませんでした。

係の方に訊いたら、ココと『象の国』という施設の2か所だけしか国内で象に乗れる場所は

ないそうです。

今日の最後は、サファリバスに乗って、サファリの中へ。

ケニア号というサファリバスは、無料で30分ごとに出ています。

肉食動物に餌をあげたり、外に出たりはできませんは、サファリの中をくまなく

移動してくれます。

e0022374_11164652.jpg


ライオンも寄って来ますよ~

e0022374_11182191.jpg


閉園の5時ぎりぎりまで遊び倒しました!
[PR]

# by taka93akane | 2013-11-10 22:57 |

11/10  母娘二人旅①

11月の2週目には、日~火曜日まで学校が3連休になります。

去年は、ディズニーシーに行きました。

一昨年は、おばあちゃんも一緒に女3代で韓国旅行に。

今年はですね。

ハナちゃんがやって来たおかげで、おばあちゃんが行けなくなったので

母娘二人旅を計画しました。

朝早く起きて、

e0022374_10521768.jpg


新幹線に乗って、新大阪を目指します。

が、

目指すところは、大阪ではありません。

新幹線に乗ったら、駅弁で朝ご飯。

e0022374_10534039.jpg


2時間半後、新大阪で下車、そして、在来線のホームへ移動です。

JRに乗り換え、一路、目的地へGO。

途中、太平洋が見えてきました。

e0022374_1054135.jpg


お天気は、どんよりとした曇です。

2時間半後。

博多を出発してから、約5時間半。

到着しました~

e0022374_1055115.jpg


改札を出たら、こんなゆるキャラがお出迎え。

e0022374_10553681.jpg


そうなんです。

ココは、パンダの町(?)、南紀白浜です。

長かった~、遠かった~
[PR]

# by taka93akane | 2013-11-10 20:48 |

11/3 文化祭

あかねの小学校では、毎年、文化の日に文化祭があります。

去年は、クラス役員をしていたので、文化祭前日、当日は忙しくて、子供の作品も

あまり見られなかったのですが、今年はゆっくり見て回れました。

実は、

このワタシも学んだ校舎は、来年の夏を最後に建て替えとなります。

この校舎で行われる文化祭は、これが最後となるわけです。

寂しい!

そんな思いを抱いて、私の同級生や教えてくださった恩師も文化祭にやって来ていました。

懐かしい再会もあり、本当に楽しい1日でした。


初めて、タカも訪れました。

e0022374_10355892.jpg


あかね画伯の絵の前で証拠写真。


4年生から始まっているクラブ活動の発表もありました。

あかねの所属は・・・

e0022374_103658100.jpg


シブいでしょう?

お客様もたくさん来てくださったようで、大成功だったと言っておりました。


想像力豊かな子供たちの作品は、また、来年も違う校舎で見られます。

e0022374_1038533.jpg

[PR]

# by taka93akane | 2013-11-03 21:31 | あかねの成長

10/29 日田へ

明日からお天気が下り坂らしいということで、

両親と一緒に日田へ行ってきました。

お目当ては・・・

e0022374_10272893.jpg


そうなんです!

e0022374_10274777.jpg


日田の落ちアユです。

背越し、塩焼き、甘露煮、唐揚げ、鮎ご飯。

鮎オンパレード。

e0022374_10284627.jpg


ホントに美味しかったぁ。

運転手なので、お酒は飲めなかったけど大満足。

e0022374_10292727.jpg


今年は、来月の4日までだそうです。
[PR]

# by taka93akane | 2013-10-29 20:26 | 美味しいもの

10/25 英検合格

10/13に受けた英検のテスト。

合格してました。

おめでとう~~~



あかねが、『もし、英検に合格していたら…』

・・・と、お願いされていた条件、何だと思います???



なぁ~んと、お小遣いの増額です。



で、



あかねのお小遣いですが・・・



いままで、


月に、100円でした。


それを、去年のクリスマスに買ってあげたブタの貯金箱に貯めているんですけど、


実は、1度もそれを使ってお買い物したことないんです(笑)



それを、


100円⇒⇒⇒150円にあげるという約束をしました。


それを聞いて、あかねは大喜びデス。


だって、


ひと月に100円では、100円ショップに行っても1つも買えないでしょう?


それが、買えるようになるのが、嬉しいんだって。


なんと、カワイイわが子。
[PR]

# by taka93akane | 2013-10-25 22:38 | あかねの成長

10/20  香椎花園へ

ひさ~しぶりに香椎花園に行きました。

あかねの夏休みの書いた絵のおかげで、ペアの入場券をいただいたので。

グリーンランドに比べたら、乗り物系はおちますが、あかねにとっては

ドコも楽しいらしいです。

e0022374_10245180.jpg


e0022374_10251554.jpg


アスレチックは、大のお気に入りで何回も何回もトライしてました。

意外にスリリングだったのが・・・

e0022374_10255965.jpg


年甲斐もなく、ハシャイデマス・・・
[PR]

# by taka93akane | 2013-10-20 20:23 | あかねの成長

10/13 英検

あかねさん、英検を受けました。

去年、5級を受けて、なんとか合格。

今回は、4級です。

考えていた以上に難しく、ここ2~3週間は、英検対策をがんばってました、母娘で。

東区の高校が会場だったのですが、行ってみると、思いのほか小学生の受験者が多い

のです。

みんな頑張っているのですね~


5年生から、英語の時間が始まっていまる影響もあるのでしょうか。


そういえば、小学校の英語教育が、近い将来、3年生から始まって

成績もつけるようになると新聞で読みました。


ワタシが小学生の頃には、考えられないけれど、時代の流れでしょうね。

でも、

あかねと一緒に勉強をしていて、それもありだな~と思いました。

日本語もまともとはいえないのに、英語??と思う一面もありますが、

英語に接する時間は多いにこしたことはない。


あかねも、勉強して行くうちに、昨日まで読めなかった単語が読めるようになり、

知らなかった動詞の過去形を覚え、英文を聞いて、リスニングの問題をといていくんです。

それは、ひいき目ではなく、確実に脳みそが英語に慣れてきた証拠なんですよね。


実際、英検の試験問を、お昼ご飯を食べながら見返していると、

想像以上に良くできていて、99%不合格にはならないくらいの点数をとれていました。

合格できれば、あかねにとって、何よりの自信になることでしょう。

25日のネットでの合否発表が楽しみです。
[PR]

# by taka93akane | 2013-10-13 21:58 | あかねの成長

10/4  ニュース

e0022374_9543268.jpg


夏休みにあかねが描いた、西鉄電車の絵が入選したようです。

参加者全員に、香椎花園の入園券がプレゼントされるという『エサ』にまんまと

つられて、書いた絵なんですが・・・

13日に英検の試験を受けるので、その後にソラリアに見に行こうと思います。

ちなみに、あかねの書いた絵は、コチラです。

e0022374_9571374.jpg


タイトルは、『電車、バスとそうぐうする』 (笑)
[PR]

# by taka93akane | 2013-10-04 19:52 | あかねの成長

10/1 今日のハナちゃん

e0022374_102125100.jpg


どこかの番組の『きょうのワンコ』みたいですね・・・

何を考えているのやら。

散歩は怖くて行けないくせに、お部屋の中では大運動会。

かなりのうち弁慶のようです・・・


でも、このカワイイ表情に癒されるぅ。
[PR]

# by taka93akane | 2013-10-01 10:20 | 私のつぶやき