人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっせと野良仕事、アゲイン~

お隣の30坪の土地。

(*我が家の土地ではないのですが、前は私の祖父が畑をしていた土地です。
  今は、年老いた叔母が所有していて、管理が行き届かず、雑草だらけでした)

やっと、腰が良くなってきたので、ボチボチ、野良仕事を再開です。

土を掘り起こして、今のところ、ここまで進みました。

せっせと野良仕事、アゲイン~_e0022374_1110256.jpg


茶色になって部分が、開墾して腐葉土や堆肥などを混ぜ、
苗を植えたり、種を蒔いたりしたところ。

我が家の2階から見ると、こんな感じです。

せっせと野良仕事、アゲイン~_e0022374_1195676.jpg


まだまだ、手付かずの場所が目立ちますね・・・

今、頑張っておかねば、大変なことになりそうなこの植物。

せっせと野良仕事、アゲイン~_e0022374_11131125.jpg


一体、この植物は何者??

ご存知の方~、教えてください~!

せっせと野良仕事、アゲイン~_e0022374_11212323.jpg


赤い円で囲った部分は、同じ地下茎から芽を出しています。

黄色の点線は、おそらくこのように走っているだろう地下茎の予想図。

このように、この植物が土地の下に縦横無尽に根をはびこらせているんですよ。

残りの手付かずの場所を、一度、掘り起こし、根を分断しなければ・・・


私が小さい頃のおじいちゃんの畑を目指して、頑張ります!

ふぅ~~~

by taka93akane | 2009-04-10 22:10 | エクステリア・植栽・畑