人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトケチャップが~~~???

昨日のNHK『ためしてガッテン』、見ました?

私は、途中から見たのですが、驚きました!

お味噌汁に、ケチャップ?

ビックリですよね。


でも、きちんとした裏づけがあっての事なので、納得してしまいました。

トマトケチャップのスゴイところは、

味を構成している ①塩分
            ②酸味
            ③旨み
            ④コク

この4つの成分を希釈したときに現れます。

徐々に薄めていくと、塩分や酸味はだんだん薄まった味になるのですが

旨みやコクは、変化せず、一定の味を保つのです。

結果として、トマトケチャップ自体、塩分や酸味を強く感じていたものが

希釈されることによって、旨みやコクを強く感じるようになる、というのです。

番組内で『トマトウオーター』なるものが、紹介されていましたが、
作り方はきわめてシンプル。

トマトケチャップ10gを水150mlで15倍に薄める

コレだけです。

ピラフやお魚の煮物など、いろんなレシピが紹介されていましたので

興味のある方は、コチラをどうぞ。

見逃してしまったり、半信半疑だったりした方は、再放送を是非!

今夜は、出汁を使わずお味噌汁を作ってみたいと思います♪

by taka93akane | 2009-09-03 09:18 | 私のつぶやき