人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観&懇談会

三学期はじめての参観日でした。

今日は、音楽の授業の参観です。

音楽の先生は、とても面白い先生で、子供たちに大人気らしくて楽しみにしていました。

お題は、『きらきらぼし』を7カ国語で歌う

中学高校に、留学生が来ていて教えてもらったようで

『スウェーデン語』『ドイツ語』『フランス語』『韓国語』『中国語』などなどに

訳されたプリントを父兄にも渡され、一緒に歌ったりしました。

とっても、楽しい授業参観でしたよ。


その後、懇談会だったのですが、


懇談会がある多目的ホールには、2学期に校内で行われていた作文コンクールと

3学期に入ってすぐに行われた揮毫会での入賞作品が展示されていました。

各クラスから、金賞4名、銀賞4名が選ばれていました。


あらま~!

あかねさんの作品が、あるじゃ~ないですか!!

授業参観&懇談会_e0022374_8182272.jpg


仲良しのMちゃんも仲良く金賞をもらっていて、並べて展示してありました。


作文は?

あれれ~?

不思議なことに、こちらもありました!

授業参観&懇談会_e0022374_8193728.jpg



あかねの作文、読みました。

我が子の作文なれど、面白くてププっと笑いました。

先生のコメントを。

 クラゲにさされた時の様子が順序よく書かれています。 また、作文の中にたくさん会話があるので、全体が生き生きとしています。 さらに、『・・・』を上手に使ったり、『どうなったと思いますか?』と問いかけたりしているので、読む人も〇〇さんと一緒に作文の中にいるような気持ちになります。『「まだまだなおらないなあ。」と思って、私は皮膚科へ行くのでした。』という文は、思わずクスッと笑ってしまう楽しい書き方でした。



子供に多くを望むまいと思っていても、ついつい欲張ってしまうのも親。

期待されすぎても、されなさ過ぎても、子供のやる気を削いでしまうし・・・

だんだん、学年が上がれば上がるほど難しくなるんでしょうね。


とはいえ、まだまだ1年生!

親も楽しませてもらう時期でしょう。

子供の頑張りがこんな形で表れると、親って嬉しいんだな~、と素直に感じた1日でした。

by taka93akane | 2011-01-27 22:08 | あかねの成長