人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/25 栗拾い

3連休の最終日。

今日もスッキリと晴れた行楽日和です。

朝刊に記事が出ていたので、三瀬の観光栗農園へ栗拾いに行くことにしました。

10時半に到着したのですが・・・

受付には、

『連休で、くりの数が少なくなっていますので、入園料は頂きません』との看板が。

バケツとトングを貸してもらって、農園に入り、拾った分だけ1キロ700円で買い取るようです。

あかねは、初めての栗拾いに大興奮。

どんどん、山道を登っていきます。

9/25  栗拾い_e0022374_9433655.jpg


う~~~ん。

見渡す限り、空っぽのイガや小さな栗や虫食いのある栗ばかり。

ふ~~~。ため息がでます・・・

9/25  栗拾い_e0022374_9455988.jpg


が!

あきらめずに探していると、まあまあ、見つけることができましたよ。

タカは、途中でこんなモノをゲット。

9/25  栗拾い_e0022374_945421.jpg


さすが、『カナブン博士』と呼ばれるほどの、かつての虫好き少年は健在ですね。

近くにいた男の子に進呈していました。

1時間ほど拾ったでしょうか。

そろそろお腹もすいてきたので、退散することに。

その帰り道。

またまた、タカが発見!

9/25  栗拾い_e0022374_9475979.jpg


分かりますか~??

9/25  栗拾い_e0022374_951059.jpg


赤い丸の中の緑の輪郭のなかに、『ナナフシ』がおります。

これまた、タカが捕獲して、木に戻してあげました。

9/25  栗拾い_e0022374_9521617.jpg


今日、伺ったのは『井手野栗農園』

三瀬トンネルを過ぎたら、道沿いに小さな看板が出ています。

来年は、もっと栗がある時に行きたいものです!

9/25  栗拾い_e0022374_9534044.jpg


明日は、栗御飯だ~!!

by taka93akane | 2011-09-25 22:33 | 私のつぶやき