人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋ほり

今日は、小雨のなか「芋ほり」へ出かけた。
先日、近くの物産館に行った時、「子供芋ほり会、参加者募集中」という張り紙を目ざとく見つけ、申し込みをしてきていたのだ。あかねにとっては、初めての芋ほり。
どんな反応を示すか興味津々だった。

参加費無料なのに、ビニール袋いっぱい掘っていいそうで、
親切なことにスコップも貸してくれた。
いざ!と畑へ出たもののあかねに土を掘るそぶりはない。
仕方ないので、私が掘る。

見っけ!
あかねに「ほらほら、ここにお芋ちゃんがいるよ~」と教える。
芋ほり_e0022374_8131728.jpg

あかね、ゲットでご満悦。
芋ほり_e0022374_8141775.jpg


あかねは、虫や土遊びに夢中で、ちっとも芋には関心なし。
それに反して、私はすっかり楽しんで芋ほりに熱中。
あ~楽しかった~(・・・って、お前が言ってどうするっ?!)

芋ほりのほかに、魚のつかみ取り大会も行われていた。
1匹持って帰っていいらしい。
こっちには、あかねは夢中。
芋ほり_e0022374_8151865.jpg

しかし、あかねに捕まるようなノロい魚はいない。
そこで、おと~しゃ~ん登場。
昔とった杵づか。お手もののである。
その辺にいる子供たちにも、捕まえてやっている。
「おっちゃん、すご~い」とは言われないものの、
タカはいい気分だったようである。

家に帰って、早速焼き芋にした。
ホカホカをあかねに渡すと、フーフーしながらかぶりついていた。
芋ほり_e0022374_8175476.jpg


どうも、芋は掘りたてより数日置いておいたほうが、甘みが増すらしい。
確かに、あんまり甘くなかったけど、ほくほくして美味しかった。

また、美味しくなった頃に焼き芋するぞ!

by taka93akane | 2005-11-03 07:59 | あかねの成長