人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒアリング2回目

今日は、ヒアリング2回目。
小倉の矢作昌生建築設計事務所を目指して出発した。

前回のヒアリングから約2ヶ月。
今日は、どんな風に話が進むのか期待に胸を膨らませて伺った。

あかねを連れていくので、遊び道具や絵本、お菓子や飲み物も持参して
行ったのだが、さすが!子供大好きの矢作さん~
あかねの大好物のジュースやおやつを用意してくださっていた。
やさしいお心遣い、感謝感激だった~(アリガトウゴザイマシタ)

3時間にわたるヒアリング。
あかねがおとなしくしているはずもなく、話は途中で中断するし
ぐずぐず言うし、勝手に扉は開けるし、悪さし放題・・・
ご迷惑おかけしました~

おまけに当の私たちにしても、具体的な希望をちっともお伝えできず
前回から、ちっとも進歩していなくて・・・
こんな依頼者から、情報を引き出す矢作さんもさぞや大変だろうな~。
(他人事じゃないっ~の!)

私は、新しい家には、
IHクッキングヒーター、ホシザキの食洗機、屋根つきの車庫、広い収納
ベット、私の小部屋は、ぜったい欲しいと思っていた。

すでにここで問題発生~
夫婦の寝室問題。
布団vsベットである。

今まで異動が多かったので、ベットは諦めていた我が家。
あかねが生まれてからは、親子3人川の字になって寝ているのだが
まあ、それはそれで良かったんだけど・・・
やはり、新しい家では、布団の上げ下ろしがないベットを!と
私は、希望しているのである。

しかし、タカはお布団派。
特に、夏、お布団からはみ出して寝る畳が好きなのだ。
夏の間、タカのお布団はもぬけの殻。
「そんなに畳が良かったら、お布団はいらんちゃない?」と何度言ったかしれない。
(ヒドイ嫁?鬼嫁日記に書かれちゃう??)

ここで、タカvsクミで火花でも散るのかと思いきや・・・

タカに「お布団?ベット?どっちにする?」と聞いても
「僕はどっちでもいい」としか答えないので、必然的に火花は散らないの。
内心は「お布団」っていっているクセに・・・

きっと、ベットに決定しても面と向かって文句は言わない。
でも、「お布団なら、よく眠れたかな」な~んて呟いたりするから
嫌なんだよね・・・
(私のぼやきページになってしまっているぅ~、まったまにはいいか!)

夫婦円満のためにも、なにか、イイ折衷案をお願いしま~す!!

年内にもう一度ヒアリングの予定。
それまでには、もう少し具体的な希望をお伝えできるように
したいものだわ!

by taka93akane | 2005-11-06 17:34 | 家つくり