人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい暖房

今日は、お昼前に義姉の家に遊びに行った。
我が家にはスキャナーがないので、義姉家のを拝借し年賀状用の写真を
メディアに取り込んだのだ。
よそのうちのパソコンをいうことで、なんとか出来たが・・・ふう~

今朝の福岡は、きっとこの冬一番の冷え込み。
義姉宅についたのが、11時過ぎ。
朝方はさすがにエアコンをつけたらしいが、今はエアコンはついていない。
クレダ」という蓄熱式の暖房機からの輻射熱だけ。

寒くはない。暖かくもない。
じっとしていれば、多少肌寒さを感じるかなという程度。
エアコンのナマ暖かい、乾燥している温風を感じないので、私的には好きな感じ。
吹き抜けがあるので、2階はこのクレダの輻射熱だけで暖かだそうだ。

私自身、冷え性ではないのだが、やはり足元の冷えは嫌なもの。
同じ輻射熱を使う暖房なら、床暖房のほうがいいのかもしれない。

クレダは、強力な暖房機能はないが、空気を汚すこともなく
深夜電気を有効に使い夜間にレンガに蓄熱し、日中それを放散するという
ランニングコストも安くてすむ。

メリットも多いが・・・

デメリットといえば・・・
夏場、使わないときはただ場所をとるだけであること。
150キロという重さがあるので、どこでも簡単に移動できないこと。
厳冬のときは、これだけで十分な暖房を得られないこと。

我が家への導入は、???という感じ。

先日のヒアリングの際にも話が出たPS冷暖房が大変気になってきた。
イニシャルコストがかかるということだったが、タカも私もデザイン云々のこだわりより
住環境の向上に重きを置きたいと考えているので、前向きに検討したいな~と
思っているところである。

矢作さんのブログにも登場した熊本の銀行に行って、PS冷暖房の良さを
体感してみたいものである。

なんだかんだ言っても、昔ながらの火の見えるストーブ。
これも好きな私。

だって、やかんをかければお湯も沸くし、お餅をのせれば焼ける。
高校生のときは、この前に陣取って着替えていたし・・・
トーストも冬はストーブで焼いて、水玉模様の焼き色を楽しんでたし・・・
小学生になって、マッチのすり方を父親に教えてもらったのも
ストーブがあったからこそかも・・・

でも、これはやはり却下か!

by taka93akane | 2005-12-05 08:52 | 家つくり