人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日に引き続き~

今日は、小雪ちらちらのさむ~~~い一日だった。
お昼前に、私の両親が唐津の魚介類を持ち、我が家へ寄ってくれた。
干物やとれたてのお魚やお饅頭まであったのよん。

昨日の牡蠣に引き続き、我が家は海の幸三昧である!
昨日に引き続き~_e0022374_18375721.jpg

キスは大きいものは糸造り(お刺身)に、それ以外は塩焼き。
(写真には撮らなかったが、6匹ほどは塩焼きへ)
小さな鯛は、潮汁。
お刺身は、こんな感じにしてみたんだけど~
昨日に引き続き~_e0022374_18381654.jpg

小さなイかといいだこは煮付け。
昨日に引き続き~_e0022374_1839828.jpg


魚釣りが趣味の父親。
小さい頃から、父親の釣果をいつも楽しみにしていた。
魚釣りをする人は、魚をさばくのも上手なことが多いようだが、
私の父は、釣ってきて包丁を研ぐまでが仕事となっていたので
魚料理は、母が全部していた。
そんな姿をず~~~っと見ていたおかげか、
こんな私でも、見よう見まねでなんとなく魚をさばくことは可能なのよね。
魚屋さんのような包丁さばきはもちろん無理だけど・・・
そのうち、あかねにも伝授しなくっちゃ!

あ~、明日が燃えるゴミの日でよかった。

by taka93akane | 2005-12-12 18:49 | 美味しいもの