人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BD前夜祭

あまりめでたくない、出来れば来て欲しくない誕生日を明日に控え、
友達のしろネコちゃんから、嬉しいサプライズが届いた!
BD前夜祭_e0022374_831114.jpg


ジャ~ン!!
鹿児島黒豚のシャブシャブである。
いちにさん」というお店のものである。
鹿児島に住んでいるとき、友達が来るとここに連れて行っていた。
もともとは、「吹上庵」という鹿児島では知らない人はいないほど知れ渡った(鹿児島でね)お蕎麦屋さんがしている。
シャブシャブのお店は、関東方面にも支店があるらしい。(HP参照してください)
ここの豚シャブの特徴は、そばつゆ(写真のうどんのスープ見たなもの)と柚子こしょうで頂くところだろうか。ポン酢やゴマだれでないところがまたいいのよ~。
さっぱりして、お肉自体の味を楽しむことが出来る。
そして、〆はなんといっても「おそば」。ブタちゃんのエキスがしみたスープにささっと
お蕎麦を入れていただく。
お腹いっぱいでも、なぜかしらツルツルっと入ってしまうから不思議。

たらふく食べて、満腹満腹!

そして、1日早いけどケーキまで買ってきた私。
(ろうそくを立てないでいいケーキを選んだのさ!)

前々から食べてみたかった「豆乳ロール」とスティック状のチーズケーキの2種。
BD前夜祭_e0022374_8473569.jpg


豆乳ロールは、ふわふわのスポンジ生地に甘さ控えめのチーズクリーム入り。
フランボアーズも入っていて、絶妙の美味しさ!

もう一種類は、はなまるマーケットの今朝のおめざにも登場したという
「路地裏のチーズケーキ工房 ティオ グラトン」のチーズケーキ。
チーズケーキのお味は普通かな?
下のクラッカーのような生地がパリッとしていて、ちょっと塩味がきいているので
全体的に甘すぎず、なかなかの食感を味わえた。

チョコケーキには目がないあかねだが、特にロールケーキへの食いつきは
スゴイものがあった!「もちょっと、ちょーだい!!」を連呼。
顔中クリームになりながら、大満足の様子。

美味しいブタシャブあり、ケーキあり、あかねの「ハッピーバースデイ」の歌あり
(あれ?タカからのプレゼントはなかったな~~~)
楽しい前夜祭だった!みんなに感謝!感謝!

で、本番の明日は?といいますと・・・
タカは、またもや飲み会。
私とあかねは、ババとランチに行ってまいりまする!

by taka93akane | 2006-01-16 08:27 | 美味しいもの