人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのガトーショコラ

昨日、初めてガトーショコラを焼いてみた。
タカも私もそしてあかねもガトーショコラが、大好き♪
先日、義姉が焼いてくれたガトーショコラが、メッチャクチャ美味しかったので
レシピを教えてもらっていたのだ。

この前、無印で材料のチョコレートも買ったし、100円ショップで紙製の型も買った。
あとは、やる気だけだったんだけど。
なかなか重い腰が上がらず・・・やっと焼いてみる気になった。

お菓子というのは、レシピどおりに計量して作業しないとなかなか成功しないもの。
普段、「てげてげ」(鹿児島弁で「適当」とか「だいたい」と言う意味)ですべての料理をしている私だが、この時ばかりは家庭用のデジタルスケールなど持ち出し
いそいそと計量をする。

しかし、卵白85gとか卵黄33gとか細かい事、書いてあるんだよね~このレシピ。
普通、卵は「1個分」とか「2個分」とかって単位でしょ?
せいぜい書いてあっても、中くらいの卵1個分、くらいじゃ~ありません??
おまけに、卵白なんて、ドロ~っとしているんだから、せっかく計ろうと努力しても
なかなかぴったりにはならないってば!!
それに、切実な問題があったのだ!
我が家には、今2個しか卵ないっ。ましてや買いに行く気もないっ。

・・・ということで、卵以外の材料はピッタリ計量して、卵は「あるだけ勝負」に
なってしまった訳。おまけに、買ってきた紙の型は、どうやら一回り大きい物を
選んでしまったようで、はぁ~、もうどうしましょ?!状態。

しかし、めげない私。

とりあえず、混ぜ混ぜしてそれなりの「タネ」は出来たけど、その問題の型に
流し込んだら、ヒョエ~、やっぱりな~うすっ!!

でも、このままでは食べられないし・・・いざ、オーブンへ!

待つこと25分。
あま~くおいしそ~な匂いが部屋中に広がってきたその時、チ~~~ン!

出来上がりましてござる。ちょっと薄っぺらのガトーショコラ(苦笑)
初めてのガトーショコラ_e0022374_1035319.jpg


肝心のお味は??

あかねにもタカにも好評のなかなかのお味だったのだ~
良かった♪

by taka93akane | 2006-01-31 10:43 | 手作り