人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわか大工仕事

今日で、実家の片付け2日目。なかなかすすまない。
小物の収納場所は、割とあるのだが、洋服をかけるスペースが不足しているので、客用布団を追いやって、押入れにパイプを渡すことになった。私は、にわか大工へ大変身。寸法を測り、「ダイクス」へ向かう。パイプを押入れの寸法にカットしてもらい、受け金具を買って帰る。慣れない電動ドリルとねじと格闘すること1時間あまり。大汗をかきかき、やっと、パイプが付いた。できばえは、聞かないでほしい・・・ が!!ハハも私も満足の仕事であ~る。

昨日は、実家を設計したOさんがいらしていた。10年が経過し、車庫のシャッターや門扉に錆がきていたり、メンテナンスが必要になってきたので、その相談の為だったようだ。両親は、Oさんが設計した家がたいへん気に入っているので、私にも薦めたかったようだし、Oさんと話す機会をもうけたかったのかもしれないな。

1時間半ほど、興味深い話も聞けたし、楽しい雑談だった。途中、「ところで、誰に頼もうと思ってるの?」とふられ、しばし悩み、「その方もOさんのこと良くご存知だそうですよ」と答えると「・・ということは、MくんかYくんかな・・・」 はりゃ~、ビンゴ!!あっさり、白状してしまったのだ。「彼なら、間違いないよ。人柄もいいしね」とのコメントに、両親をはじめ私もほっと胸をなでおろした。

Oさんのお子さんは、同じ建築の道を歩もうと大学で勉強中とのこと。やっぱり「かえるの子はかえる」なのかな?DNAに建築家のファクターがあるんだろうか???
私「Oさんは、小さいとき絵を習ってました?」
Oさん「はじめは親から習いに行かされとったけどやっぱり好きだったから、やめなかった」

実は、私は絵も字も上手くないので、絵や字の上手い人が羨ましいのだ。才能も左右することであるが、はじめのレールはやはり親が引いてやらなければならないものだし。だから、あかねには絵と習字を絶対習わせたいと思っているのだ。続ける、続けないは、本人次第だけれどね。
頼むよ、あかね。

by taka93akane | 2005-07-22 11:28 | 私のつぶやき