人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミン補給に

ビタミン補給に_e0022374_923470.jpg

このミカン、「タンカン」と言う名前。

奄美大島の友達が、送ってくれたもので、私達一家の大好物の一品。
タカの職場に持たせたところ、「見た目」に反して果汁たっぷりで甘くて美味しいと
かなり好評だったらしい。
鹿児島で生まれ育ったタカは、「みんな、タンカンを知らんかった」とかなり
不思議だったみたい。
鹿児島では、タンカンと言えば、ポンカンとならんでとてもポピュラーなのだが、
同じ九州といえども、福岡では、ほとんど知られていないのだ。

だって、私も鹿児島に嫁ぐまで「タンカン」の存在自体しらなかったもん!!

皮がごわごわした感じで、見かけはお世辞でも「イイ」とは言えないけど、
手で皮もむけるし(放射線状に綺麗にむくのはちょっと難しいかな?)
ビタミン補給に_e0022374_956222.jpg
こんな風に子供がミカンをむいた後みたいになってしまうのは、ご愛嬌ということで(苦笑)
皮をむいてしまえば、内皮は薄くて、そのまま丸ごと食べられ、タネも少ない。

ほらね!
ビタミン補給に_e0022374_9574519.jpg


ポンカンも甘くて美味しい。
しかし、ハズレのスカスカにあたって、がっかり!ということもあったりするが、
このタンカンはハズレがなくて、ほぼ100%ジューシーで甘いのだ。
肝心のお味は、私はネーブルに近いような気がするな。

あかねも、タンカンを見つけると「食べるぅ~~~」といって離さない。
この写真を撮るとき、あかねはハイエナのように周りをうろついていた。
「はよ、食わせろ~」ビームをバンバンだして~
今朝は、撮影用のタンカンをムシャムシャと食べて、満足顔だった。

最近は、ネット販売もたくさんされているようだし、ミカン好きにそこのアナタ。
是非、一度ご賞味あれ!!

食いしん坊クミのおススメの一品でございます~!!

by taka93akane | 2006-03-07 10:02 | 美味しいもの