人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナシゴレン

最近、よく覗かせていただいているkendaiさんのブログ
何やら美味しそうなモノ発見。

よ~~し!今晩は、「ナシゴレンだぁ~」 即決!

冷蔵・冷凍庫内をチェック。
鶏肉OK・エビOK・ナシゴレンの素OK~

エビチップスはないな~ カッパエビセンじゃダメ?
あかねのおやつのエビミリンでもダメ?

何となく、変よね、それって・・・・・

で、出来上がりはこのようになりました!
一緒に写っているのが、今回使ってみた「ナシゴレンの素」です。
ナシゴレン_e0022374_8295744.jpg


「め、め、目玉焼きがのってないじゃないかぁ~」とツッコミの声が聞こえました。

ハイ、コレはうっかりものの私が忘れたのではないのでございます。

コレには、一応ワケがあるのです。





タカは、決して健康オタクではありませんが、卵に関してはうるさいのです。

例えば、朝、ハムエッグを出したとして・・・
「何で卵出すんだ!」文句をいうわけじゃないんだけど、
黙って黄身だけ残しています。

「食べないの?」と私が聞くと「どーぞ、アナタが食べたら?」とヤツは言いマス。

タカは私に食べさせて、コレステロールをどんどん取らせ、動脈硬化を促進させ・・
いったい、何を狙ってるの???(・・・って考えすぎって。あはは・・・)

アナタが「男やもめ」になっても、芸能人じゃあるまいし、
若い後添えは来なくってよ!!
ガハハ・・・

おっと、話は脱線しましたが・・・

「卵は、1日1個はOK」と良く聞きますよね。

「だったら、私(僕)は大丈夫」と思っているアナタ。

よ~く考えてみてください。

朝食べたパンの中にも、お昼に食べたラーメンの麺にも、3時のおやつに食べた
お菓子の中にも、そして晩御飯に食べたとんかつの衣にも、卵入ってませんか??

そう考えると、1日の卵の摂取量ってかなりなものなんですよね。

実は、あかねは生の卵白にアレルギーがあります。
妊娠中の食べ物の影響を、こんな私でも一応は考えて、
卵も控えめにしてつもりだったんですけどね・・・

それがあかねのアレルギーの原因と決め付けるわけではないですが
やはり1つのアレルギー誘発因子になってしまったのではないかとは
思います。

盛んに「食育」が叫ばれている現代にあって、目の前の食べ物に対して
ガツガツ食べる前にちょっと考えてみる事。
子供たちだけでなく、大人にとっても大切なことですよね。

昨晩のナシゴレンから、ずいぶんと話は飛んでしまいましたね~
毎度のことながら、「起承転結のない脱線文章」で失礼しました!

by taka93akane | 2006-04-06 08:59 | 美味しいもの