人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハコモノプロダクツ IN 大川

今日から2日間の予定で、「ハコモノプロダクツ」の発表会が大川で開催されると
新聞の記事で読み、矢作さんのブログにも紹介されていたので、あかねと2人で
行ってきました。
5月に福岡でも発表会の開催があるとの事でしたが、以前読んだ雑誌の特集に
大川の家具工房やインテリアショップなど紹介されていた記事を
切り抜いていたので、そちらの方へも足を運んでみようと思ったわけです。

八女インターで高速をおり、ほぼ一本道を走る事30分。
「大川は家具の町」と言われるだけあって、たくさんの家具屋さんがありました。
大川栄作が、「ザ・ベストテン」で箪笥を担いでいたの記憶に残ってますか???

そして、会場の大川市文化センターに到着!
ハコモノプロダクツ IN 大川_e0022374_8345890.jpg
受付をすませて、パッパの形のアンケート用紙をもらい中に入ると、TVの取材が来ていました。
あかねが邪魔にならないように!と極力しずか~に見て回るつもりが・・・

ハコモノプロダクツ IN 大川_e0022374_83844.jpg
展示品を前にして・・・
靴脱いで、どうするの?!
オイオイ~


ハコモノプロダクツ IN 大川_e0022374_839377.jpg

「どうぞ!遠慮なく座ってみたりしてくださいね」と気軽に声をかけてくださったソファの作者さま。座り心地がたいそうよろしゅうございました。一通りでないソファのアレンジが面白いんですよね。

ハコモノプロダクツ IN 大川_e0022374_8435922.jpg

これは、漆塗りの箱の引き出しがベットになっています。
高級畳ベット?
「どこに寝具をしまうの?」とか考えてしまう主婦根性まるだしの私。
そっか~、来客用でソファーベットの和風バージョンと考えるのかな?
そうすると、お客さま用の敷布団がいらなくなる。フムフム。

そして、お待ちかねの矢作さんの「ハギレノハコ」ですよ~

ハコモノプロダクツ IN 大川_e0022374_8494431.jpg


イスがキレ~イにハコの中に納まります。
てげてげ(鹿児島弁でテキトウに、と言う意味)になおしているとダメですよ~

多分、ハコ状態のまま置いてあったら、誰も「イスが隠されている」とは気づかず
「なんじゃ?この色とりどりの箱は?」と思うに違いありません!
それだけ、うまい事出来ているって事です。

ハコモノプロダクツ IN 大川_e0022374_9013.jpg


あかねも早速座り心地を確認してましたよ~
何だか、嬉しそうでしょ?
いっぱい、あかねの手垢を付けてきました。
きっと、いい色になっているハズです(笑)

そして、こんなものもありました。
ハコモノプロダクツ IN 大川_e0022374_9103014.jpg

無機質な機械に木のぬくもり。
こういうのも、アリですね~

必死で、耳元に本体を当てているオジさまに遭遇。
「あっ、これってイヤホンしないと聞けないんじゃないかと思いますよ~」と
こっそり教えてあげました。一応、音楽が聞けるものという認識はあったのね・・・

そ、そ、そう~
TVのレポーターさんが、あかねのように腰かけて
「一見、箱のように見えますが、このようにイスが隠されているんですね~」
「デザイナーのアイディアが光ります」
みたいなこと言ってレポートしてました。
RKBとカメラに書いてありましたので、RKBをご覧の皆さんは、
夕方の情報番組をチェックしてみてくださいね~

家具屋さん巡りレポートに続く・・・

by taka93akane | 2006-04-12 08:22 | 家つくり