人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地へ

今日は、再び建設予定地へ行ってきました。
隣地との境界の確認、庭木の選別、ご挨拶周りをするご近所さんの確認、
そして取り壊してしまう祖父の家の記念撮影(?)などする為です。

とにかく、数十年そのままの状態で残していたので、家屋・庭木ともに
スゴイ状態なのです・・・

隣地との境界は、杭がなければ大変なことになるので、真剣に探しました。
杭打ちに立ちあったと父が言うので、あるはずなんだけどな~
生い茂る雑草をかき分け、落ち葉の下から現れるいろんな生物に「OH~」と
ビビリながらやっとこさ見つけましたよ!!

庭木については、残したい木に目印を付けておくということになっており
一応工事用の黄色と黒のロープを買って行きました。
矢作さんは「目立つリボンなんかがいいですよ~」と仰っていましたが
まさしくその通りのようです。
↓↓
この緑の中では、「黄・黒」のロープは全然目立ちません・・・
やっぱり、赤いリボンとかピンクの方が良かったわ!と実感しました。
時間を見つけて、リボンも結んでおこう~っと。

どんなスゴイ状況かと言いますと・・・
現地へ_e0022374_828384.jpg

現地へ_e0022374_829849.jpg

                       ↑↑
この高い木は、ちょうど西側に当たるので、日差しをよけるのに良さそうなので
残すことにしています。ここまで大きくなるのも時間がかかるんですもんね。

そして、真ん中に写るこの木ですが、何の木だと思いますか??
現地へ_e0022374_832427.jpg






なんと、山椒の木です。
なかなか山椒の木は、根がつきにくいとか言いますが、スゴイですよね~

春になると、竹の子料理には欠かせない木の芽。
必要な方は、送りますよ~(笑)

解体は、今月25日から始まることになりました。
すっかり更地になったら、Before→Afterをお届けしたいと思います~

by taka93akane | 2006-05-15 08:13 | 家つくり