人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラクラ~

今日は、解体工事の請求書を眺めて、クラクラしてます。

家作りの第一歩を踏み出す嬉しい第一歩ではあったものの
やはりその金額を見て、ため息つかずにはいられませんでしたねぇ。

こんな時は、関係のないことでも考えて現実逃避しちゃいます。

そそそ~、これにします!!

月曜日のパン教室の時、先生が話していた「ひらお」と「牧のうどん」の関係
について、考えてみます。

ここからは、「地元っち」の話題なので、福岡の方にしか分かっていただけない
可能性大かと思います(・・・ていうか、その通りデス)。あしからず。

「ひらお」とは、てんぷらの専門店。
福岡市内やその近郊にあります。
メニューは、てんぷらオンリーといった感じで、てんぷら定食が680円から
食べられます。お漬物3種類食べ放題、おまけに特製のイカの塩辛も食べ放題。
ご飯もお味噌汁もどんぶりでやって来ます。かなりリーズナブルなお店です。
お昼時は、そりゃもう大賑わいです。

そして、「牧のうどん」は、名前の通り、うどん屋さん。
麺の量が多くて、私は一度も完食したことがありません・・・
ここのかしわご飯は、激ウマです。

どちらとも私の大好きなお店なんですが、この2店舗って
比較的くっついて建っているんです。

で、パンの先生の仮説はこうです。

「牧のうどん」は「ひらお」の天かすを使っているに相違ない!
てんぷら屋さんの「ひらお」はたくさんの天かすが出るので
それをうどん屋さんである「牧のうどん」がもらっているんだ。
だから、「天かす」入れ放題となっている。な~るほど!!

それを聞いた時、可愛らしい発想が面白くてちょっと吹きだしました。

「もしかして、2店舗は同じ系列?」とか考えるのが普通かな?って
思ったもので・・・

で、いままで考えもしなかったんですが・・・

思い返してみると、そ~なんです。
ウチの近くの「ひらお」から車で2分くらいの場所に「牧のうどん」があるんです。
福岡空港のところは、2軒並んで建ってますし・・・

この2店舗は、実は同じところが経営なんでしょうかね??
牧のうどんの天かすは、ひらおの天かすなのでしょうか???
どなたかご存知の方おられましたら、コメントください。

この問題が解決したら、きっとスッキリして、問題の請求書へと
頭を切り替えられると思います!!(笑)
(ホントに???)

私の現実逃避にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(ペコリ)

by taka93akane | 2006-06-14 15:43 | 私のつぶやき