人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャワー考

家についてのタカの要望。
このブログでも何度となく、書いてきました。
あまりに少ないので、もう覚えちゃいましたよね???

① 「防犯と断熱をしっかり」

それと

② 「いつでもちゃんとシャワーを浴びたい」

②のシャワーなんですけどね、
冬の寒い時期、水道の冷たさとガスの容量不足で、チョロチョロとしかシャワーが
でないので、寒くてとても浴びれず、朝シャワーを浴びていく派のタカにとっては
かなり不満だった様子。

夏を迎えた今、忘れていた事実を思い出させられました。

夏もシャワーをちゃんと浴びられないんです!!!

何で?って思いますよね~

実は、熱すぎて浴びれないんですよ・・・トホホ・・・

コレだけの暑さだと、水道の水が温まっていて、最小のガスで沸かしても
アッチ~んです。水道の水のまんまのほうが、どっちかというとマシというレベル。

でも、いつでも温もっている水が出るとは限らないので、途中でいきなり
冷たくなることもあるわけなんですよ。

お湯とお水、この2つの蛇口があれば、こんな思いはしないのでしょうが・・・
マイッタ、マイッタ。

それから、もう1つ。

以前住んでいた社宅は、温泉でした。
みんな、そう話すと「いいな~羨ましい!!」といいますが・・・

「温泉がありました」ではなく、「温泉しか」なかったんです。

お風呂の蛇口をひねると、温泉が出て、もう1つの蛇口は水。
蛇口の先に簡易シャワーヘッドをつけて、髪も顔もぜ~んぶ、
温泉で洗っていました。

困ったことは、コレだけにあらず。

①温泉の引きこみにかなり距離があったので、5分くらい出しっぱなしに
  しないと温かい温泉が出てこなかったこと。

②冬は、凍結することがあり、温泉がでなくなることがあったこと。

まだあるの??ありますとも!!

③源泉が川のそばだったので、大雨がふると温泉の水も濁っていて
 使えなかったこと。

まあ、自分ちのお風呂が使えなくても、その辺に山ほど温泉があったので
2日も3日も入れなかったことはないんですけどね・・・

その社宅に住んだのは10ヶ月ほどで、その後取り壊され、
そのあとピカピカの新しい社宅にうつり、温泉とシャワーの
浴び放題の贅沢をさせて貰いましたから、帳消し!!

・・・と言いたいところですが・・・

ちょうどその頃、あかねが生まれたので、私はゆったり自宅温泉を
楽しむ時間はあまりなかったような・・・

よくよく、お風呂関係にはついてない私達なんですよね・・・


要するに、タカがシャワーにこだわる理由は、こういう所にもあるんだという
お話しでした!

by taka93akane | 2006-08-02 08:45 | 私のつぶやき