人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会 in乗馬クラブ

今日は、タカの通う乗馬クラブで開催される運動会です。

乗馬クラブ主催だけあって、すべて馬に乗っての参加となります。
障害を飛びそのタイムと得点で競う従来の競技からスタート。
運動会 in乗馬クラブ_e0022374_8521530.jpg

タカは、いいタイムだったんですが、最後に障害のバーを落としてしまって
7位でした~~~

競技自体は、そんなに多くないんですが、

なんと!

イス取りゲームがあるんですよ~
ルールは、イス取りゲームとほぼ同じ。

もちろん、音楽が止まったら、馬がイスに座るんですよ。ヨイショっと(笑)
イスが置いてあるでしょう~
運動会 in乗馬クラブ_e0022374_8482826.jpg


・・・んなバカな!!

イスは、イス取りゲームの雰囲気つくりといったところですね~
しかし、面白かったですよ♪
音楽に合わせて、馬にのった人間がぐるぐる回ります。
音楽が止まると、区切られたスペースに頭から入り、お尻まで早く収まったほうが
勝ち。体の大きな馬から、ポニーまで参加していたのですが、
大きな馬が小さな馬のケツアツに押されて、追い出されたりして(笑)

タカは、あかねの声援届かず、1回戦で敗退(残念!)

タカが、本領を発揮した競技は、「得点かせぎ」という競技。

低い障害を飛ぶと50点、高い障害は80点、3つのドラム缶の周りを回ると200点、
ジョーカーと呼ばれるちょっと触っただけでもバーが落ちるようセットされた障害200点などなど馬場に準備されており、制限時間内に、いかにたくさん得点を稼げるか?という競技です。
バーを落とすと減点、障害を3回拒否すると失権となりますので、選手の実力や構成も大事なカギとなるわけです。

タカの騎乗した馬は、前の選手でことごとく障害を拒否していたので、
タカは「巻き」に徹して、点数を稼ぐ作戦にでました。
運動会 in乗馬クラブ_e0022374_9312137.jpg

まき乗りは、小回りが出来れば、時間短縮できますが、大回りしてしまうと
それだけでタイムアップになってしまいます。

ど~なのよ?

・・と思っていたら、案外、タカは「巻き巻き」が得意のようでした。
ビデオを撮っていた私。
つい、叫びました。

「ちったー、飛べ!!」(=少しは障害を飛びなさい!)

結果、堂々第2位入賞~

家に帰って、このビデオを見たタカ。
自分の「まきまき」を見て、大笑い。
バーを落としても、格好良くヒラリ~と障害を越えて欲しかったよ・・・

あかねは、他のちびっ子達と飽きる事もなく遊び、疲れ知らず。

運動会 in乗馬クラブ_e0022374_9192425.jpgスタンダードプードル、はじめてこんな間近で見ました。飼い主さんによると、プードルはほとんど体臭がないんだそうです。だから、大きくても室内犬なんだそうですよ。繋がれていないのに、他の犬が来ても素知らぬ顔。気品が漂っていました~

運動会 in乗馬クラブ_e0022374_9201155.jpgこんなカワイイワンちゃんとも遊べて、楽しかったようです。しっかりカメラ目線。子供にもとっても優しい子でした。

運動会 in乗馬クラブ_e0022374_9244824.jpg


朝10時から夕方4時まで、お昼はお手製の豚汁あり唐揚げあり。
無類の馬好きが集結したわけで、馬談義が尽きることはありません。
ほんとうに和気あいあいの楽しい運動会でした。
あかねも私もとっても楽しかったです。

そそそ~、例のお馬ちゃんには今日は会えませんでしたが、ある事実が判明!

な、なんと!
タカが調べてきた名前。

違ってました!!!!!

「ラピノ」

ネバーランドだそうです。(愛称ミッキー)

全然、違うやないかっ~~~ヤラレタ~~~

by taka93akane | 2006-10-22 08:43 | 私のつぶやき