人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと

最初にお断りしておきますが・・・
今日は、愚痴まじりになりそうです。






家作りには、間取りがどうの設備選びがどうの予算がどうのと悩み事は
つきものですが、我が家では、家相問題も悩み事の1つです。

私は、「困ったときの神頼み」程度の人ですので、家相についても
必要最低限のルールを守っていれば十分だと考えています。

しかし、身内にはこだわる人が1人や2人いるものです・・・
一生に一度であろう家作りですし、家を新築して病気をしただの怪我をしただのと
耳にすることもあるもので、必要以上に心配してくれるのは、有難いのですがね。

あとは信じるか信じないかという信念の問題だと思っているので、
正直なところ、困っています。ふぅ~。


昨夜、何気なくTVを見ていたら、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが
歌番組に出ていて、「その手」のはなしをされていました。

その中で「なるほどな~」と思ったこと。

先祖供養といえば、お墓参りと思いますよね。
頻繁にお墓参りをすることで、ご先祖さまも喜ぶと。

しかしですね、江原さんが仰るには・・・

ご先祖さまはお墓参りに来る時間がないくらい充実した毎日を過ごしてくれれば、それが一番だと感じていて、ご先祖さまを心配させないことが、一番の供養になるということでした。

そうは言っても、江原さんは、時間があればお墓参りには行かれるそうです。
それは、先祖供養というより、子供にその姿を見せるためだと断言されてました。
墓石には「魂は永遠」と書かれてあるそうです。
「死んでその肉体はなくなっても、いつでも貴方のことを見守っているよ」と
そのことを教えたいが為に、子供をお墓参りに連れて行くのだそうです。

私は、決して江原さんの信者でもなんでもないですよ。
でも、江原さんの語りを聞いていて、ちょっと気持ちが楽になりました。

要は、カタチではなく、キモチなんですよね。
例えば、立派な仏壇を設置して半義務的に毎日のおつとめをするより、
空を見上げ、今日も無事に過ごせましたよ、アリガトウ!と思える毎日を
過ごすことのほうが、うんとご先祖さまは嬉しいんですよね。

今、タカという人間と縁あって結婚し、あかねというカワイイ娘にも恵まれ
家を建てるという人生の晴れの舞台に立たせてもらっていること、
これは、やはりご先祖さまに感謝するべきことなのでしょう。

素直な気持ちでそう思える自分でいたいと思っていますが・・・

目の前にあるこの問題を、どううまく収拾するかにかかっているのですよね。

ふぅぅぅぅ。

by taka93akane | 2007-02-16 08:48 | 私のつぶやき