人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見三昧

お天気最高!
今週末が、きっと最後のお花見日和となるであろう福岡です。

タカのお馬さんに付き合って、いつもの公園へ出かけました。
お花見三昧_e0022374_842133.jpg

去年の同じ公園はコチラ
今年は、葉っぱが出てくるのが早いような感じがしています。
そんなことないです??

いつものお散歩コースにて。
お花見三昧_e0022374_844528.jpg

散り始めの桜並木の中に、今満開の1本を発見。
お花見三昧_e0022374_84446100.jpg

桜の花は、見る人を楽しませる為に、花が下を向いて咲いているんだそうですね。
なんとも、健気です。

この公園の近くに、「西郷川花園」という場所があります。
春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れます。
今、満開の菜の花畑にも行きましたよ~
お花見三昧_e0022374_8474071.jpg

一面、黄色の絨毯です。
ほんと、キレイですね~

この近くに、いつもお世話になっている物産館があります。
新鮮なお野菜や果物やお花、海が近いのでお魚なんかも買えます。
とにかく、種類もたくさんあるし、安いし、主婦のつよ~い味方です!!

私のおススメは、コレばかりでありません!
土日だけオープンしている「刃物の研ぎ屋さん」です。
ずっと気になってはいたものの、ついつい包丁を持参するのを
忘れてしまっていたんですが、今日はついに持って行きました。

ゾーリンゲンの包丁とはいえ、気合で切っていた日々がウソのよう。
まあまあ、恐ろしいほどの研ぎっぷり!!
新品のときより切れるんではないかと思うほどです。
もう、細切りとかみじん切りとか楽しくなりますよ~~♪

おまけに激安なのではないでしょうか、研ぎ賃。

ただし、おっちゃんはかなり愛想がありません。
最初、この私でさえ、そのまま帰ろうかと思いました(苦笑)
しかし!
このおっちゃん、子供にはめっぽう優しいのです。
あかね、大活躍の巻でございました!!

実は、薄刃包丁で魚をぶった切ってしまい、刃こぼれしている種子島包丁が
あるんですが、これも電動研ぎ機もあるので、修復可能だそうです。
来週は、コレと小出刃をお願いしようと思っています。

コチラ方面に土日、お出かけの予定がある方で、切れない包丁に
お悩みの方は、是非お試しくださいませ♪

by taka93akane | 2007-04-07 08:33 | 私のつぶやき