人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美紀行1日目

奄美大島へ旅立つ日が来ました。
福岡からの直行便はないので、鹿児島空港で乗り換え。

奄美紀行1日目_e0022374_9564466.jpg鹿児島空港でしろネコちゃん親子と合流して
奄美大島に向かって出発!
ジェット機が飛ぶ路線なんですけどね、なぜか行きはサーブ機・・・
着陸の時、ちょっとスリリングでございましたが、無事着陸~

ちっちゃい、せまい、
うるさい、時間がかかる、
でも、料金いっしょ。
な~ぜ~??

い~もん!
帰りはジェット機だから。


タラップを降りると、ムオォォ~とした空気。
これを味わうと、奄美に来たな~と言う感じ。
そして、アダンのお出迎え。
奄美紀行1日目_e0022374_1002122.jpg分かります?アダン?一見、パイナップルのようにも見えますが、食べません。


レンタカーを借りて、向かった先は、鶏飯の老舗「みなとや」
鶏飯(けいはん)とは、奄美の郷土料理です。
奄美紀行1日目_e0022374_1074262.jpg
鶏の身、しいたけ、錦糸卵、パパイヤのお漬物、みかんの皮、ねぎ、のり。
これらの具をご飯の上にのお好みでのせて、鶏がらスープをかけ、お茶漬けのような要領で頂きます。

奄美紀行1日目_e0022374_1011513.jpgこんな感じでサラサラ~ッと。
軽く2~3杯はいけます(笑)


お腹も満たされ、次に向かったのはココです!
私が大好きだった「土盛海岸(ともり)」
奄美紀行1日目_e0022374_10134956.jpg

どうですか~。
奄美の海は、どこに行ってもキレイなんですけどね、この砂浜はサイコーです。


あかね、早速お気に入りのビキニに着替えて~
奄美紀行1日目_e0022374_1018250.jpg

某航空会社の夏のキャンペーンガールに、ど~ですか?!プププッ
じゃ、こっちでど~だ!
奄美紀行1日目_e0022374_10192275.jpg


    ・・・却下・・・

ハハ達は、完全防備。
水着姿などさらし(せ?)ません!!

子供達は、大喜びで遊びます。
奄美紀行1日目_e0022374_10211165.jpg


ちょうど、干潮だったので、潮溜まりにはキレイな小魚が泳いでましたよ~
奄美紀行1日目_e0022374_10223582.jpg
分かります?

1時間半ほど遊んだでしょうか、潮が満ちてきたので後ろ髪を引かれながら
今夜のお宿のある名瀬へと向かいました。


シャワーを浴びて、いざ、夕食へ!

名瀬の繁華街といえば、「屋仁川(やにがわ)」
お友達と合流して、「シナモン」という居酒屋さんへ。
名前は、洋食屋さんのようですが、メニューは和洋伊、エスニックまであり
どれも美味しくて、それに安い!!本当にビックリする安さです!!
あの二日酔い以来アルコールを飲んでいなかった私ですが、
今夜解禁!!300円の生ビールを飲みました~ 旨い!!



お友達の子供とおそろいのワンピースを着たあかね。
おねーちゃんが出来たようで、嬉しそうです!
奄美紀行1日目_e0022374_10293169.jpg

去年、福岡で遊んだ3人組。
今夜も仲良く遊んでいました~。
大人たちは、マシンガントーク。
お喋りのネタが尽きることはなく。
しかし、今日は1日目。
早めにきりあげて、明日に備えるべくホテルへと引き上げました。

2日目へつづく

鶏飯みなとや
鹿児島県奄美市笠利町外金久82
☎0997-63-0023

シナモン
鹿児島県奄美市名瀬柳町5-18
☎0997-53-2060

by taka93akane | 2007-08-28 09:51 |