人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目隠しを考える

昨日現場へ足を運んで、実際にリビングやキッチンの位置に立ってみました。

RCの壁のおかげで、東側の道路からの視線は完璧に気になりません。
北側の交通量の多い道路からの視線に関しては、ルーバーによって解決
される予定ですが、やはり気になるのは南側のお宅との関係。

目隠しを考える_e0022374_10332688.jpg

ほとんどこちら側を向いて生活すること間違いなしなので、お互いに
気持ちよく生活できるようにしなければなりません。

あちらのお宅にとっては、北側となり、勝手口もあります。
他人様の生活をアレコレ想像するのもなんですが、さほど利用頻度は
多くなさそうな感じがします。とはいっても、このまま丸見えというのは
私としても変に気を使ってしまいそうで、びっしりとはいかなくても
ある程度の植栽は必要ですよね。それに薄汚れたブロック塀もちょっと
いただけませんから。

祖父の家が建っていたとき、お庭も荒れ放題で、落ち葉や伸び放題の枝で
随分ご迷惑をかけたいきさつもあり、樹木選びも慎重に行わねばなりません。

先日、図書館でたくさん本を借りてきました。
目隠しを考える_e0022374_1042198.jpg


出来れば常緑樹であまり背が高くならず、できればどんぐりがなる木。
にわか知識ですが、「ウバメガシ」(ブナ科コナラ属)はこの条件に
合いそうに思います。
庭木にどうかと言う問題はありそうですが・・・

ちなみに、ウバメガシとはこんなどんぐりがなるそうです。
目隠しを考える_e0022374_105450100.gif

「暖地の海岸沿いの山地に多い。
大きなものは18mくらいになるが普通は5~5mである。
葉は互生し、広楕円形、革質で表面にはやや光沢があり裏面は薄緑色で他のカシに比べ小さく丸い。
堅果は年内は小さく、越冬して翌年の秋に成熟する。
殻斗は浅くウロコ状。
備長炭の材料として有名である。」

既存の樹木は、お隣さんとの塀に平行して「山椒」「ダイダイ」「柚子」「あじさい」
そして、西側に倒れたけど復活した「ネズミモチ」、北側に「柿」があります。
イングリッシュガーデンには程遠いラインナップなので、いっそ和の感じが
良いのかもしれませんね~。

どうなる?ウチの木!!!

by taka93akane | 2007-10-22 11:02 | 建築編 10月