人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28日強度?

「28日強度」

(この漢字であってますかね?)

今日、義父さんから聞いた言葉です。

「クミちゃん、知ってるね?
コンクリートは4週間くらいたたないとちゃんと強度が出ないんだよね~」

私、すかさず言いました。

「お義父さ~ん、基礎のコンクリ叩いてみたけど結構固かったですよ~」

もちろん、お義父さんの失笑をかいました・・・
私が叩いたくらいで、ボロッとでもなったらそれこそ大問題ですもんね~

お義父さん、元々、某大学農学部で教えていた学者さんです。
鹿児島特有のシラス台地の研究や離島のダム建設にも携わり、
その分野には詳しいのです。
我が家の敷地の地質調査の結果をあんなに真面目に
見てくれたのは、多分、お義父さんだけじゃ~ないかな?


基礎の型枠が外されると、いよいよ棟上げ~
あかねちゃんちの棟上げは来週です~となりそうな感じだったのですが、

ところがどっこい!

大工さんの都合などもあり棟上げは11月中旬になりそうな感じ。

え~??2週間も遅れるのぉ???
・・・と内心フクザツだったわけですよ。

工務店さんもその辺はよく心得ておられて、工期には影響がないように、
他の部分の作業は続いているんですが・・・

出来上がった基礎を見ると、「は~や~くぅ~~~すすんでおくれぇ~」と
や~っぱり思ってしまうんですよね。

でもでも、今日、お義父さんから聞いた言葉でふっきれました。

パパッと進むだけが良いわけじゃないんだ~

これも必要な時間なのだ!!

コンクリートの為には、ジッと待つ時間も必要なんですよね~(納得!)


今日、現場監督さんとお話して、来月あたまくらいには日程が決まりそうとの事。
現場で頑張っていただいている職人さんたちに、感謝をこめてささやかでも
一席もうけたいと思っているので、私も準備にとりかかりま~す。

お料理上手なお義母さんにダメ嫁がちゃっかりあるものをお願いしちゃいました!
お義父さんには、タカが仕事でいけなくても、タカに代わってご挨拶をしてくれる
という約束も取りつけました。

ちゃくちゃくと準備すすんでますよ~(笑)
え?意味が違う??

by taka93akane | 2007-10-23 23:51 | 建築編 10月