人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、棟上げしました(その壱)

お天気にも恵まれまして、本日、無事に棟上げしました!

朝9時過ぎから戦闘開始!
私の長い1日が始まりました。

タカの実家に送ってもらい、義母を筆頭に義姉2人と「直会(なおらい)」の
準備に取り掛かりました。
本日、棟上げしました(その壱)_e0022374_12162169.jpg

いっぱいいっぱいご飯を炊き、せっせせっせとおにぎりを握ります。
昨日、義母が作ってくれたお煮しめは、味もしみてより美味しくなってましたよ。
本日、棟上げしました(その壱)_e0022374_1218459.jpg

この折が、4つですよ~。

そして、大鍋で作った約30人分のブタ汁。
本日、棟上げしました(その壱)_e0022374_12184397.jpg

どんだけ野菜切ったらイイのか?
どんだけ味噌入れたらイイのか?
4人のオンナ衆、頭をつき合わせて、しばし議論。
しかし、「ブタ汁に失敗は無い」との結論に(笑)

途中、近くの和菓子屋さんに頼んでいた紅白のお饅頭を取りに行ったり
そうこうしていると、仕出しのお弁当屋さんが到着!
お手伝いしてくれた義姉やその家族にもお弁当を頼んでいたので
現地配達前に、一旦こちらに寄ってもらいました。

そして、気の良い配達のおじちゃんに頼んで、
その車にあかねと私はちゃっかり便乗して、現地へ。

偶然にも、そのおじちゃん宅、12月3日が棟上げなんてすって。
車中でも、お話が弾みました(笑)

現地に到着!

昨日は無かった2階の屋根も出来てました。
本日、棟上げしました(その壱)_e0022374_12245333.jpg


これから、午後の部でまた変化があるでしょうか~?

長くなりそうなので、次へつづきます~

by taka93akane | 2007-11-23 07:12 | 建築編 11月