人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗面脱衣所

『居住編6月』の最初は、1階の洗面脱衣所です。
実用性を重視しつつ、でもホテルの洗面所みたいな雰囲気にしたかった
ところです。
(あくまでも『したかった』ところで、実際には、だいぶ異なるような・・・・)

洗面脱衣所_e0022374_7402824.jpg


当初はもう少しカウンターが長かったのですが、収納部分を広げたりで
最終的には約110cmになりました。それでも、十分の広さが確保できたと
思っています。

お気づきかもしれませんが、カウンター下の扉がやや奥まって付いています。
顔を洗う際に体を曲げた時、足先や膝が扉に当ってしまうのがイヤで、
でもオープンにはしたくなくて、このような形になりました。
ゴミ箱やあかねの足台の出っ張りも、これなら幾分緩和される様な気がします。

水栓や洗面ボウル、外国製のオシャレなものにも憧れましたが
毎日使うところなので、使いやすさ、掃除しやすさを優先した結果
(あとコストも・・・苦笑・・・)このような形に。
ヘアアレンジしたゴンザレスを置いてみました。

洗面脱衣所_e0022374_7564947.jpg


小さな子供がいる家庭は特に『バケツ』の出動が多くないですか?
汚れた靴下、靴、食べこぼしを拭く雑巾・・・

なので、洗面ボウルと水栓の選択にはバケツが置ける位置関係の確保も
重要なポイントでした。
洗面脱衣所_e0022374_805282.jpg


シャワー付きの物を選ぶつもりでしたが、第一候補のものは製造会社の合併時期
が重なり在庫がなく断念。
急遽選んだものがコレだったのですが、実物を見ないまま発注したので
そのごったましさに正直、少々驚きました。

しかし、実際使ってみるとですね・・・
あかねが足台に乗って、『やっとレバーに届く』状態なので
今の我が家には、『この大きさ』がかえって良かったんだといった感じです。

洗面ボウルは、TOTOの中でも容量は大きなものなのですが
その大きさをしても、あかねやタカは派手に周囲にも水をはね回してくれています。
おかげで、日々拭き掃除に興じておりますが、必要最低限のものしか
表に出ていないので、あまり苦にならず掃除できている状態です。

気になる収納ですが、
鏡に向かって右手の側面に、奥行きがあまりない扉つきの収納をもうけています。
その中に、歯ブラシやドライヤー、その他モロモロ雑多なものを収納。
ティッシュボックスも中に収納していますよ~♪

そして、その奥にタオル類や下着類などをなおす引き出しを収納。
洗面脱衣所_e0022374_817086.jpg


お隣には、洗濯機が収納されています。
やっと、お風呂の残り湯を有効利用して洗濯出来るようになりました!
ほら、ホースが見えているでしょう?
今、まさにお洗濯中なのでごさいます。

前の家では、ベランダに置かれていた洗濯機ちゃん。
新居では、家の中でなおかつ収納の中という2重の屋根(?!)。
きっと喜んでいると思います。(ほんとかっ???)

最後に、床です。
我が家では、水に強いコルクタイルを使っています。
トイレの床も同じものです。
普通のコルクと色が違うので、ホントにコルク?と思ってしまいますよね。
フローリングの色とも似ているし、踏んだ感じが素足にうれしい感じです。

以上、洗面所レポでした!

by taka93akane | 2008-06-05 08:26 | 居住編 6月