人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに来ました!家屋調査の日

暑い暑い、今日の午後2時過ぎ。
区役所の固定資産税課のお方2名がお越しになりました。

3月に登記し、いつ頃かな?と気になりつつ、2ヶ月、3ヶ月と過ぎ
「もしかして忘れられてる?」
な~んて、あまい期待もしていた矢先・・・

まっ、ジタバタしても仕方がないので普段どおりの姿を見て頂きました。

うわさには聞いていましたけど、窓の大きさやキッチンの長さを測ったり
壁などの仕上がりなど調べたりして、30分くらいかな?家のあちこちを
見てまわられました。

目にとまったのは、PSだったようです。
初めて目にしたという感じで「これは何と言う名前ですか?」とか
「会社の名前は何ですか?」と何度と質問されました。

今日は、あかねがお庭プールなどしていたので窓を開けっぱなしに
していたし、外の湿気を含んだなまあたたか~い空気が入り込んで
お世辞にもお部屋がヒンヤリ~とは言えず・・・

調査員の方にも「団扇」をそっと差し出しました(苦笑)

この装置がどのような判断をされるのか?
それが固定資産税にどのように影響するのか?
そのあたりは定かではありませんが、さほど大きな問題ではないと
信じたいです。

これで、来年度の固定資産税がこれで決まるわけです。
ローンの支払いとともに、必ず払わねばならない税金。

区役所の方の話によると、今年は3年に1度の算定基準の見直しがあるそうで、
来年度の固定資産税は、その算定基準で決められるとの事。
どこがどのように変わるのか、まだ分かっていないらしいです。

どちらにしても、支払う額は安いに越した事はないですが・・・
税金の通知書を見て、ビックリ仰天!何てことにならない事を
祈りたいです~~~

by taka93akane | 2008-08-07 18:27 | 居住編 8月