人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓際のお掃除~

今朝は、ここ数日のすっきりとしないお天気に比べるとお掃除日和。

先日、半年点検もあったことだし、『しなくちゃな~』と思いつつ放置していた
窓際のお掃除に着手しました!

まずは、レースのカーテンのお洗濯。
なにせ、2.4Mの長さと4Mを超える幅ですから、とっかかりには
『やる気』が必要なのです。(放置した言い訳です・・・)

外してよく見てみると、思っていたよりあちこち汚れています008.gif
まずは、お風呂場で汚れのひどいところをつまみ洗いをし、湯船にしばらく
浸けおきます。そして、お布団洗い用のネットの入れて、洗濯機へ。

洗っている間に、内側&外側の窓拭き掃除。

その間、あかねはプリキュア→しずくちゃん→マイメロとTV見放題037.gif

うす~いレースのカーテン一枚とはいえ、あるのとないのでは、気になり方が
全く違います。外してから2時間弱の話ではありますが、丸見え~状態
やっぱり落ち着きませんね・・・

そうは、言ってもですね、
ウチのガラスは、それでも夏の日射を反射させる為にハーフミラータイプに
なっているので、内側からは良く見えるけど、外側からはそんなに見えないはず
なのです。

一応、写真で比べてみました。

あかねを網戸のみにした部分に立たせてみます。

窓際のお掃除~_e0022374_1203692.jpg

割と、はっきり見えますね~

次は、ガラス戸を2枚重ねた状態です。

窓際のお掃除~_e0022374_1211450.jpg

モデルがなかなかいう事を聞いてくれず、若干先ほどより内側に入った位置に
立っていますが、確かに見えにくくなってますよね?

これなら、ソファーでごろ寝していてもOK??

いやいや、そんな暇は1分もありませんでしたよ~~~

さっき、洗濯が終わってフックをつけ、元通りにカーテンをつけました!

窓もキレイになったし、カーテンも白さが復活したし、流した汗の分だけ
キレイになりました!!

そろそろ、お腹をすかせたあかねが吠え始めるころです。

さ~、お昼は何にしましょうかねぇ・・・

by taka93akane | 2008-09-14 12:10 | 居住編 9月