人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たび日記 ②

2日目。

今日は、お天気にも恵まれ、昨日に比べて気温もグッと上がっています。

ホテルをチェックアウトしてから、平和記念公園へ向かいました。

原爆が投下された長崎。

爆心地には、現在、御影石のモニュメントが立っていますが
その当時は、こんなだったそうです。

たび日記 ②_e0022374_1225244.jpg


平和記念像に向かう階段をのぼると、そこには噴水が。

たび日記 ②_e0022374_124253.jpg


被爆した多くの方々が水を求めて苦しんだと噴水の中央に置かれた碑に
書かれてありました。

そしてこの奥には、大きな平和記念像が。

青空に向かって指す右手は、原爆の脅威を。
水平に出された左手は、平けく安らけく過ごせますようにとの願いをこめて。

5歳のあかねが、どの程度理解できたのかは分かりませんが、
小さな胸に何かが刻まれたのではないかなと思います。
(写真もピースサインをせずに真面目に立ってますしね・・・)

たび日記 ②_e0022374_12102593.jpg


058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif  ところで

長崎といえば、坂の街。

どこに行っても、坂ですよ~。

たび日記 ②_e0022374_1216888.jpg


階段を降りたかと思えば、今度は坂道~

たび日記 ②_e0022374_12165625.jpg


運動不足もなんのそのです(苦笑)
この2日間で、どれだけ歩いたでしょうか?
そして、たくさん路面電車に乗りました。

10年暮らした鹿児島にも路面電車はありましたが、長崎の方が
地域に密着した乗り物という感じがしました。

その路面電車に乗ってついた所は・・・去年オープンしたという
真新しい商業施設『ココウオーク』

雨が降ったら行こうかな~と思っていたとある場所へ、頑張って歩いてきた
あかねへのご褒美で連れて行くことにしました。

ボーネルンドがやっている室内の遊び場 「KID O KID」です。
(キドキドと読む。)

たび日記 ②_e0022374_12183167.jpg


友人は時間がないのに、わざわざお土産を持ってやって来てくれました。
楽しそうに、かけっこをする友人とあかね。
短い時間だったけど、遊んでくれてありがとね♪
持つべきものは、やっぱり気のおけない友人やね~

ここで、2時間ほど遊んで、かなりお疲れモードのあかねと2人で
ココウオークの中に有名な『江山楼』の支店があったので行ってみました。

長崎最後の〆は、皿うどんです!

たび日記 ②_e0022374_12231359.jpg


さらに具がたくさん乗った特上皿うどんなるものもあったんですけどね~
ほかにシュウマイと春巻きも頼んじゃったので、食べきれないと判断。

案の定、春巻きはお持ち帰りとなりました(笑)

想像以上に、細麺のパリパリ麺。
福岡で食べる皿うどんより、きっと麺は細いかも。

お腹もいっぱいになり、急いで長崎駅へ。

たび日記 ②_e0022374_12264150.jpg


駆け込むように電車に乗って、一路福岡へ。

あっという間の1泊2日の旅。

子連れ旅なので、ドドッと疲れはしますが・・・
心配していたお天気にも恵まれましたし、やはり旅は楽しいです。

最後に、あかねカメラマンが取ってくれた写真を1枚。
たび日記 ②_e0022374_1231165.jpg


お疲れにじみ出るあかねママの姿で、失礼しました

by taka93akane | 2009-01-28 23:59 |