人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗!

この前、パン教室で作った『プルマンブレッド』がとても美味しくって美味しくって。

←ここにどのようなパンか載ってます。

翌日はトーストで、こっそりとっておいた最後の1枚を翌々日に
トーストで食べたんですが、ほんと美味しかったんです。

それで、久々に復習してみよ~かと思い立ちました。

ニーディングと一次発酵までは、ホームベーカリーにおまかせ。

そして、分割してベンチタイム後、成型して食パン型に入れて2次発酵。

オーブンの発酵機能を使えば、余熱が間に合わないので、我が家は
発泡スチロールの箱を使って、2次発酵をさせています。

温度や湿度の調整がなかなかうまくいかず、仕上げ発酵が長くかかりました。

・・・とはいっても、ここまではなんとか。

問題は、ココからですよ。

我が家には食パン型はあれど、フタがありません。

そこで、こんな不恰好なフタをしてみました。

大失敗!_e0022374_15413670.jpg


もうちょっとどうかならないの~と自問自答しながらも、続行!

そして、焼成。

30分後、いい匂いがしてきて出来上がり~


え~、え~、出来ましたけど・・・

出来ましたけどね・・・

抜けないんです、型から・・・

格闘しましたら・・・

ひどい有様に・・・

あ~あ・・・

初めて焼いた記念ですから、いちおう撮影。

大失敗!_e0022374_1552177.jpg


くくくっ。

悲しい姿じゃ・・・ ちゃんと、油を型に塗ったんですけどねぇ。クスン。

そして、カットした面。

大失敗!_e0022374_1553690.jpg


プルマンブレッドの、あのカクカクっとした角は下にしかありましぇ~~~ん。
イギリス食パンにしても、寸足らずな姿(苦笑)

分量の問題か?

いえいえ、腕の問題でしょう・・・

でもでも~

幼稚園から帰ったあかねさん、
おやつに、ぺろりと1枚、何もつけずに食べました。

味は美味しかったようです。


幸いな事に、近所にパンやお菓子の材料屋さん『フルサワ』がありまして
あかねを公文に送っていったついでに、フタを買ってきました♪
(正確に言えば、フタのみは買えなかったので、新しいのを新調したのです)

やる気満々ですよ~

また、リベンジするぞ~!!

by taka93akane | 2009-02-23 16:00 | 手作り